働き方をアップデートするメディア

株式会社アステル TRAVEL WORK AWARD 2022を開催!

株式会社アステルは、最先端の働き方を推進、実現、策励しているモノ・サービス・場所を審査対象にしたTRAVEL WORK AWARD 2022を5月16日(旅の日)に開催。2021年から続いて2回目の開催となります。
TRAVEL WORK AWARDは移れば変わるこの時代に、「働き方」をアップデートする優れた物・事・人に対して贈る賞です。従来の枠組みに囚われず「働き方」の改善に日々貢献している企業やサービスを表彰することで、より働きやすい社会実現の一助となることを目的としています。

TRAVEL WORK AWARD 2021:大賞一覧
PRTIMES:5月16日 旅の日にTRAVEL WORK AWARD 2022を開催!

TRAVEL WORK AWARD 開催にあたり

働き方は多様化し、時間や場所にとらわれず仕事をする方は増え続けています。
優秀な人でなければフリーランスになって仕事を請け負うことができなかった時代は過ぎ去り、クラウドソーシングを活用することや仕事を受託することのハードルは2010年代以前よりも格段に低くなりました。
フリーの人口は今も増え続け、「フリーランス」という働き方の中にさらにグラデーションが生まれ、この言葉だけで一括りにカテゴライズすることは困難です。それぞれの働き方に合わせて再定義する必要があるでしょう。

最先端の「働き方」をインプットし、体現していくことはビジネスパーソンに課せられたひとつの使命であるとアステルは考えます。 TRAVEL WORK AWARD(トラベルワークアワード) は自身のワークスタイルを常に最新のものへとアップデートすることで、自分らしい「働き方」を全ての人が選べる世界を目指しています

TRAVEL WORK AWARD 審査方法

3名の審査員を中心に、アステルが個別契約をしている国内外のトラベルワーカーにアンケート調査を実施。
実際に時間や場所にとらわれずに仕事をしているデザイナー、ライター、動画クリエイターの方々に「使って良かったもの」「使ってみたいサービス」「行って良かったカフェ」「ワーケーションしてみたいホテル」などを選んでいただきます。
 昨年に続き、「カフェ」「ホテル」「コワーキングスペース」「アイテム」「サービス」の5ジャンルから、それぞれ「最優秀大賞」「大賞」「金賞」「銀賞」「銅賞」を1つずつ選定します。

注目のノミネート「ホテル」をピックアップ!

コンフォートホテル伊勢

コンフォートホテル伊勢は、仕事をしながら旅をするトラベルワーカーにぴったりなビジネスホテル。各部屋には広めのデスクが完備されており、フリーWi-Fiも使用できるため部屋をそのままオフィスにすることが可能。
さらに、施設内には作業に集中できるComfort Library Cafeも併設されており、気分転換をしながら仕事をしたいという方にもぴったりです。

▼実際にトラベルワーク編集部が活用させて頂きました!

八ヶ岳高原ロッジ

八ヶ岳高原ロッジは八ヶ岳連峰の東山麓に広がる高原リゾート地にあります。長期滞在を想定したプランも用意されているため、同じ場所で落ち着いて仕事をしたいと考えているトラベルワーカーにもおすすめ。リゾート地で仕事と休暇を両立する、新しい働き方ができます。

▼実際にトラベルワーク編集部が活用させて頂きました!

注目のノミネート「カフェ」をピックアップ!

FREEMAN CAFE

FREEMAN CAFE(フリーマンカフェ)は2020年渋谷にオープンしたミヤシタパークの向かい側にあります。無料のWi-Fiが使用でき、電源コンセントも自由に使うことが可能。 このカフェは床から天井まで全面に窓があるため、広々とした雰囲気。
(渋谷に本社を構える弊社でも、ランチミーティングに使用させて頂いたことがあります!)

café 1886 at Bosch

café 1886 at Bosch(カフェ イチイチハチロク アット ボッシュ)は、渋谷駅から徒歩5分のところに位置するカフェです。フリーWi-Fiや電源タップもあるので、仕事や作業をする場所としてもおすすめ。1人で来店する人が多く、トラベルワーカーにぴったりの場所です。

注目のノミネート「コワーキングスペース」をピックアップ!

いいオフィス三軒茶屋 by 猫が邪魔するSANCHACO

いいオフィス三軒茶屋 by 猫が邪魔するSANCHACOは、東急田園都市線「三軒茶屋」駅より徒歩5分・東急世田谷線「西太子堂」駅より徒歩1分というアクセス抜群の位置にあります。その店名通りコワーキングスペース内に可愛い猫たちが待っているという、珍しい施設。ここにいる猫達は全員保護猫で、とても人懐っこいです。

▼実際にトラベルワーク編集部が活用させて頂きました!

パセラのコワーク

カラオケやレストラン、ウェディング、ホテル事業など、多岐にわたって展開するパセラグループが運営するパセラのコワーク。当施設は利用者の生産性を上げるために施設面、アメニティ面から様々な工夫が凝らされています。Wi-Fiや電源などの必需設備の他、各種充電器やフリードリンク、ドライヤー・ヘアアイロンまで備えられています。

▼実際にトラベルワーク編集部が東新宿店を活用させて頂きました!

注目のノミネート「サービス」をピックアップ!

Coloso

いつでもどこでも気軽にクリエイティブな講習を受けることができるサービスがColoso。スマホやPCなどを使って、それぞれの業界でのトップクラスの講師から学ぶことができます。すでに13万人を越えるユーザーに利用されており、新しいレッスンも追加され続けているので、常に新しい知識や技術を身につけることができるでしょう。

▼詳しくはこちらをチェック!

muute

AIによって自分自身のことをより深く知ることを目的としたサービスがmuute。スマホを利用して質問に答えたり普段の生活を記録したりすることによって、自分自身の感情や思考などについてのフィードバックがもらえます。自分自身を知ることで普段の生活におけるストレスを軽減し、適切なメンタルケアに役立てることができます。

▼詳しくはこちらをチェック!

注目のノミネート「アイテム」をピックアップ!

MOFT

スマホやノートパソコン、タブレットなどに取り付けることによって使いやすい角度に調整できるコンパクトサイズのスタンドとして人気のMOFT。端末本体に貼り付けたまま持ち運ぶことができるため、さまざまな場所で仕事をすることが多いトラベルワーカーにも人気のアイテムです。
(実際に弊社社員のなかにも愛用者が多数!)

BoYata ノートパソコンスタンド

長時間の作業になると身体への負担が大きくなってしまいますが、そんな問題を解決してくれるのがノートパソコンスタンド。BoYataのノートパソコンスタンドは自由に高さや角度を調節できるので、常に快適な姿勢で作業を行うことができます。十分な重量と安定感があり、コンパクトに折りたたむことができるので外でノートパソコンを使用する機会が多い方にもおすすめのアイテムです。