働き方をアップデートするメディア

毎日繰り返してやるタスクをアプリで習慣化!おすすめ7選

毎日繰り返すタスクはどうやって管理していますか?習慣になっていない段階ならなおさら、忘れてしまうこともあるはずです。
そんな時に活用していただきたいのが、リマインダー機能付きのタスク管理アプリです。スマホやパソコンに通知がくるため、毎日繰り返さなくてはならないタスクも簡単に管理できますよ。
この記事では、スマホやパソコンに入れられるタスク管理アプリについてご紹介します。自分に合ったタスク管理アプリを見つけて、毎日のタスクをわかりやすくしておきましょう。

リマインダーとは?使うメリット

まずはリマインダーの基本的な情報についてみていきましょう。カレンダーやスケジュール管理、ToDoリストがあれば必要ないのでは?と思うかもしれませんが、リマインダー機能はタスク管理において重要な役割を持っています。リマインダーには、やるべきことを管理するだけでなく場所や時刻と連携して通知を送る機能があります。作業を可視化するのみならず、「いつまでにやるのか」を管理したりタスクの漏れ防止をしたりと、便利な機能なのです。

場所や時刻を指定してタスクを確認できる

前述のとおり、リマインダーは場所や時刻を設定することでタスクを通知することができます。例えば、「会社に着いたらメールを送る」「自宅に着いたら洗濯物を回す」「12時になったら移動の準備をする」など場所や時間に紐づけてタスクを管理することができます。
日時が決まっていなくても、場所のみで通知を設定することも可能です。例えば「本屋に着いたら〇〇を購入する」など緊急ではないものの必要性が高いものを設定するといいでしょう。

ルーティーンワークの漏れ防止ができる

日時や場所が変わる作業や仕事だけでなく、毎日やらなくてはならないことの管理にもおすすめです。例えば「毎朝白湯を飲む」「夜9時になったら日記をつける」「日報を送る」など毎日やらなくてはならないことも繰り返して通知できます。
定期的にやるべきことは週単位や月単位でも起こるはず。その度に思い出してタスクを見て管理していたらなかなか面倒でしょう。
そこでリマインダーを活用することで、タスクを簡単に管理できるのです。仕事はもちろん、生活において必要なゴミ出しや振込などもリマインダーで管理するとタスク管理が楽になるかもしれません。

リマインダーでタスク整理できるおすすめアプリ7選

ここからはリマインダー機能付きでタスク管理ができるおすすめのアプリを7つ厳選して紹介していきます。シンプルな操作感のものから可愛らしいデザインで管理できるものまで、幅広いアプリを紹介するので、自分に合ったタスク管理アプリを探してみてください。

ToDoリスト リマインダー付き買い物リスト&やることリスト|タブに分けて管理できるから見やすい

ToDoリスト リマインダー付き買い物リスト&やることリストはシンプルな操作感とデザインになっていて、使いやすいアプリです。仕事や休日の予定、趣味などカテゴリーに分けてタブを切り替えられるので、やるべきことを1つのアプリですっきりまとめることが可能。
さらに、タブをスワイプで簡単に切り替えられるため、登録やタスクを消化した際もストレスフリーです。

ToDoの色は8種類から選択可能。色でも見分けることができるので、タスクがたくさんあっても簡単に管理出来ますよ。
他にも、リンクを載せたメモを作成できたり、ダークモードで自分好みの管理方法を試すことができたり、文字サイズや操作の仕方なども設定できます。使いやすいようにカスタマイズできるため、使いやすさ重視でアプリを選びたい方におすすめ。

付箋メモ帳型ToDoリスト-メモウィジェット|付箋のような見た目で管理できる

付箋メモ帳型ToDoリスト-メモウィジェットは付箋のようなデザインでやることリストを管理できるのが特徴的です。仕事用だけでなくプライベート用としても活用できるので、幅広いシーンやタスク管理で活躍してくれることでしょう。
付箋メモとして管理するだけでなく、チェックリストとして設定することも可能です。

リマインダー機能では毎日だけでなく毎週や毎月と繰り返して通知させることもでき、日常的に思い出さなくてはならないタスク管理にも活用できます。
ウィジェット機能を活用すれば、ホーム画面やロック画面に付箋のように通知することも可能で、忘れないようにするための機能が満載。操作感も簡単で、ワンタップでメモ記入や編集ができます。

通知メモ3 定期的に通知が届くスヌーズ機能つきリマインダー|シンプルな操作感で簡単にできる

通知メモ3 定期的に通知が届くスヌーズ機能つきリマインダは非常にシンプルなデザインと見た目で、タスクを簡単に管理できるリマインダー機能付きアプリです。毎日、毎週、毎月と繰り返せるのはもちろん、詳細設定で細かく通知を設定できます。
カスタム可能なスヌーズ機能が搭載されており、場所や時刻を自由に設定して通知させることが可能。さらに複数の端末でメモや通知を共有できるので、家族や仕事仲間と予定を共有したり、スマホとパソコンで管理したりすることもできます。
プレミアムプランにアップグレードすることでスヌーズの回数が最大30回になったり、スヌーズ間隔をさらに詳細に設定できるようになったりと、さらに充実した内容を利用できます。

リマインダーU|リマインダーに特化したタスク管理アプリ

リマインダーUはシンプルなデザインで直感的に利用できるリマインダーアプリです。リマインダー機能に特化しているので、ToDoリストをリマインダーのみで管理したい人におすすめです。
指定した日時と場所と連携して通知を設定できるのはもちろん、繰り返しスヌーズさせたりアラーム音を設定したりすることも可能。曜日指定やリストのカラー設定ができるので、シンプルながら自分に合った仕様にカスタムできますよ。
アプリを終了していても通知がくるようになっているため、電池の消費が心配な人も安心です。頻繁にスマホやパソコンを使う人でも安心できそうですね。

しつこいTODO 1画面シンプルチェックリストTODOアプリ|楽しみながら管理できる

しつこいTODO 1画面シンプルチェックリストTODOアプリは、しつこくリマインドしてくれる機能が搭載されている、忘れっぽい人におすすめのアプリです。お母さんからLINEが来るような文面などユニークなリマインダー通知があるため、楽しみながらタスクを消化できるのも魅力的です。
タスクの並び替えや削除、TODOの追加なども簡単な操作感でできるので、リマインダー管理アプリを使い慣れていない人でも使いやすいのも魅力的。
初めてリマインダー管理アプリを使う人や、プライベートでの予定を管理したい人におすすめのアプリでしょう。

mizutamaTODO|かわいいデザインが魅力的なタスク管理アプリ

mizutamaTODOはかわいいデザインでタスク管理できるのが魅力的なリマインダーアプリです。ゆるくて可愛らしいmizutamaのイラストが好きな人にはたまらないデザイン。
片手でも操作しやすいようなボタン配置で、忙しい時でもサクッとタスクを管理できますよ。カテゴリー分けやアラームなどはもちろん、パスコードで中身を保護することも可能。重要な仕事管理や人には見られたくないタスクの登録もOKです。
課金することでイラストの増量や広告非表示などの機能を使うことができます。さらに機種変更時にはタスク管理状態を無料で復元できるので、端末を変更しても使い続けられるのも嬉しいポイントでしょう。

スヌージー|猫好きな人におすすめのタスク管理アプリ

スヌージーは猫や小鳥などユニークな動物たちをモチーフにしたタスク管理アプリで、かわいいデザインとシンプルな操作感が魅力的です。動物好きな人にはたまらないアプリでしょう。カテゴリ別に活用できるので、買うものややること、アイデア、メモなどさまざまな場面で活用できますよ。
リマインダー機能では、1時間後や7日後などワンタップで日時を選べるので非常に便利です。わざわざ設定するのが面倒だと感じている人も使いやすいはず。
デザイン性にこだわりつつ機能性も重視したい人におすすめのアプリです。

リマインダー機能で毎日のタスクをしっかり管理しよう

リマインダー機能があれば時間や日付、場所でタスクを簡単に管理できます。
毎日繰り返してやるべきこと、週や月ごとにやらなくてはならないことなど、忘れがちなタスクを登録するのみでOK。簡単な操作でできるものやデザイン性にこだわられているものなどさまざまなアプリがあるので、自分に合ったタスク管理アプリを見つけて、今よりも効率的にタスクを管理していきましょう。