働き方をアップデートするメディア

かわいいタスク管理アプリはこれ!テンション上げて効率化

会社やプライベートでタスクに追われ、忙しい毎日を送っている人も多いはず。毎日やることが多いと重要なタスクをわすれてしまったり、気持ちに余裕がなくなったりしてしまいますよね。そんなときにおすすめなのが、スマホやタブレットで手軽に使える「タスク管理アプリ」です。タスク管理アプリを使えば1日のやるべきことが一目でわかり、タスクのやり忘れを防止できます。

さまざまな種類のタスク管理アプリがありますが、「毎日使うものだからこそテンションが上がるアプリを使いたい」という方もいるでしょう。
そこで今回は、使うのが楽しくなるかわいいタスク管理アプリをご紹介します。

毎日使いたくなる!かわいいタスク管理アプリ10選

mizutamaTODO

mizutamaTODO」は人気イラストレーターmizutamaさんのキュートな世界観が楽しめるアプリです。メニューが下にまとまっていて指が届きやすいため、片手でも簡単に操作ができます。
タスクは「仕事」「家事」「買い物」などカテゴリー別に分けられ、それぞれ色やイラストを選べます。リマインダー機能や繰り返し機能がついているので、忙しい日の重要なタスクやゴミの日や水槽の水替えといった、定期的に繰り返すタスクも忘れずにこなせるでしょう。

毎月250円のプレミアムプランでは利用できるイラストが1300種類以上に増え、パスコードロック、広告非表示ができるようになります。
カラフルなかわいいイラストでタスクを管理すると毎日が楽しくなるはず。キュートな世界観が好きな方におすすめです。

Lifebear

最強のカレンダーアプリとして雑誌など数多くのメディアで紹介されている「Lifebear」。タスク管理、ノート、日記などの機能が一つになったオールインワン型手帳アプリです。バリエーション豊かな着せかえテーマ、1500種類以上ものスタンプが用意されていて、自分好みのデザインにカスタマイズできます

iPhone/iPad版とAndroid版、Webブラウザ版がありすべてのデバイスに対応しているため、家や会社、外出中などさまざまなシーンで利用できるのも魅力です。
毎日の日記からちょっとしたメモ、買い物リスト、仕事のタスク管理までマルチに使えるタスク管理アプリです。

やるコトリすと−可愛いToDoリスト・リマインダー

やるコトリすと−可愛いToDoリスト・リマインダー」は、ゆるくてかわいいコトリがタスク管理をお手伝いしてくれるアプリです。カテゴリー別に分ける機能やリマインダー機能はないので、TODOリストとして使うといいでしょう。
使い方は簡単で、タスクを入力したら「OKボタン」を押すだけ。タスクが完了してチェックをするとエサが出てきて、コトリがパクパク食べてくれます。コトリをタップすると、話をしてくれるのでついついアプリを開きたくなりますよ。
かわいいキャラクターに癒されながらタスク管理をしたい方におすすめです。

Do! – シンプルでいいTo Do List

Do! – シンプルでいいTo Do List」は、ノートに手書きしたような文字とカラフルなラベルがかわいいアプリです。ウィジェット機能がついているので、アプリを開かずにタスクの確認や完了のチェックができます。
このアプリの最大のポイントは、紙とペンを使っているようなサウンド。ページをめくる音やペンで書き込んでいる音が聞こえて、まるで手帳を書いているかのような感覚で楽しめます。
重要なタスクを一番上に固定できる機能や繰り返し機能、リマインダー機能もあります。遊び心と機能性を兼ね備えたタスク管理アプリだといえるでしょう。

パンダと犬のToDOリスト

パンダと犬のToDOリスト」は、スティーヴン・スピルハンバーグの人気マンガ「パンダと犬」のゆるくてかわいいイラストが描かれたアプリです。パンダと犬のシュールなイラストとコメントで癒されること間違いなし。
使い方はタスクや買い物するものを入力し、タスクが完了したらチェックボタンをタップするだけ。ちょっとしたメモや買い物リスト、タスク管理として使えます。複雑な操作がなく簡単に使えるので、「アプリはできるだけシンプルなものがいい」という方におすすめです。

ゆるくてシュールなパンダと犬が動いたり吹き出しでしゃべったりするので、面倒なタスクも楽しくこなせるはず。タスク完了のチェックボタンを押すと肉球型の「OK」マークが付いて、「じじーだけどかわいい」と動きながら言ってくれました。
クスっと笑えるシュールなキャラクターに癒されたい方にぴったりのアプリです。

しつこいTODO

「タスク管理アプリは操作が難しそう」「入力しておいてもやることを忘れてしまう」という方におすすめなのが「しつこいTODO」です。ウィジェット機能がついていて、アプリを開かずにホーム画面で一日の予定を確認できます。
「しつこいTODO」は名前の通り、お母さんやチャラ男、執事といったクセのあるキャラクターが、タスクをしつこくお知らせしてくれます

1分後、10分後、2時間後など好きな時間に設定できるリマインダー機能付きなので、タスクをうっかり忘れる心配がありません。「牛乳を買う」というタスクを忘れていると、「あんた、早く『牛乳を買う』を終わらせないと、先生に怒られるわよ」とチクチク注意されてしまいます。
お母さんやチャラ男は独特ですが、背景のテーマが40種類以上あるのでかわいいデザインも選べますよ。

Caho TODO

Caho TODO」は淡い色使いとふわっとしたタッチでかわいい女の子を描くイラストレーター「Cahoさん」のタスク管理アプリです。Cahoさんが描く女の子の等身大の恋する気持ちを表現したキュートなイラストは、SNSを中心に注目を集めています。
タスクはカテゴリー別に分けられ、137種類ものイラストの中から好きなものを設定できます。機能がシンプルでわかりやすく操作ボタンが下にまとまっているため、片手で操作がしやすいのも魅力です。

タスクの色分けやリマインダー機能、メール送信などにも対応しています。ゆるいうさぎが使い方の解説をしてくれるので、操作に困ったときも安心。
ふんわりした女の子らしいデザインが好きな方にぴったりです。

おいぬTODO

おいぬTODO」はいぬを中心にやさしいタッチのイラストを描く、SNSで人気急上昇中のイラストレーター「じゅん」さんが手掛けるアプリです。
メニューが下にまとまっているので、片手でも簡単に操作できます。
気が進まないタスクも、かわいいおいぬを見ればサクサク進むかもしれません。かわいいおいぬを見て癒されたい方にもってこいです。

Myメモ〜おしゃれなメモ帳〜

Myメモ〜おしゃれなメモ帳〜」はパステルカラーのタブがおしゃれな女性に人気のアプリです。
カラーテーマは以下の8つが用意されていて、自分好みのカラーを選択できます。

・DEFAULT
・BLUE
・LOVE
・MATCHA
・BEACH
・BERRY

タブは全部で3つ設定可能。初期設定では「Secret」「Todo」「Shopping」に設定されていますが、名前は変更できます。
普通のメモ帳のようにも使えますが、チェックボックスやリマインダー機能、繰り返し機能などが付いているため、タスク管理アプリとしても十分活用できます。

一つインストールしておけば、メモ帳や買い物リスト、タスク管理ツールなどさまざまな使い方ができる便利なアプリです。
シンプルでかわいいデザインが好きな方は、ぜひ使ってみてください。

Zubora | 日々のタスク管理&日記

ずぼら生活を脱却したい方におすすめなのが「Zubora | 日々のタスク管理&日記」です。ずぼらペンギンと一緒に毎日のタスクを楽しみながらゆるく管理できます。
その日のタスクを入力し、完了したらチェックボタンをタップ。1日が終わってレポートを確認すると、タスクの達成度を円グラフで見ることができます。最後に今日1日を振り返って日記をつけたら完了。
やさしいカラーとかわいいペンギンのイラストで、毎日開くのが楽しみになりますよ。

かわいいタスク管理アプリでテンション上げて効率化しよう

充実した毎日を過ごすためには、タスクを管理して時間を有効に使うことが大切です。くすっと笑えるユニークなものや自分好みにカスタマイズできるものなど、使っていてテンションが上がるかわいいタスク管理アプリが増えてきています。お気に入りのアプリを使って楽しく日々の作業を効率化しましょう。