働き方をアップデートするメディア

元ギャル男30代ベンチャー社長のバッグの中を抜き打ちチェック!「縁起」が売り上げアップのコツ?

経営者・社長といえば「お金持ち」「ブランドもの」「ミニマリスト」等々のイメージをもつ方も多いのではないでしょうか?

当メディア「トラベルワーク」は株式会社アステルという会社が運営しており、今回はその会社の社長、高橋のバッグの中身を抜き打ちチェックしてみました!

社長とは思えない混沌としたバッグの中身だったので、ぜひ読んでみてください。

ラナイ トランジット ハワイ(Lanai TRANSIT Hawaii)のリュック

こちらはハワイのブランド、ラナイ トランジット ハワイ(Lanai TRANSIT Hawaii)のリュック。2年ほど前、「ハワイでしか買えないのすごい!」とハワイで購入したそうですが、今は羽田空港に店舗があるようです。社長はとてもショックを受けた様子でした。

このリュックは、キャリーにも差し込めるのがポイント。「こうだよ」と言って見せてくれました。このリュックをパンパンにしてiPhoneをさわりながら渋谷を闊歩している人が居たら、弊社の社長です。

必需品類

ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)の財布

財布はルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)。このオーソドックスなデザインを選ぶあたり社長っぽいなと思ったのですが、実は10年程前に社会人になってはじめて買った財布だそうで「正直恥ずかしい」と言っていました。

ギャル男時代にクラブなどで財布を何度も失くしたため、やむを得ず使っているそうです。

「なぜ新しいのを買わないのですか?」と聞いたところ「自分より成功している人から貰うのが縁起がいいから!」と言っていました。トラベルワークでは、社長の財布を買ってくれる人を募集しています!

レシートや明細は財布だけでなく、バッグの中に散らばっていました。

沖縄 居酒屋百々で頂いたもの

こちらは沖縄の「居酒屋 百々」さんから頂いた大入り袋と色紙。実際にバッグの中に入っていたのは左の大入り袋のみですが、熱く語ってくれました。

こちらのお店は芸能人や野球選手などに有名で、「訪れると売れる!」というジンクスがあるとかないとか。お守りなども売っているそうです。もちろん味も◎

ゴヤール(GOYARD)の名刺入れ

こちらも平社員にはちょっとハードルの高いブランド。社長は「全然高くない」と言っていましたが、十分高いと思います。やはり運気が大事なので、黄色のものをチョイス。

ギャッツビーのヘアワックス

こちらは特にこだわりないようです。前に「ワックスは嫌い」と言っていたので、いざというときのための備え…でしょうか?

文房具

その他、ボールペンとホッチキスが入っていました。弊社にはいつもホッチキスが散らばっていて、社長は出社するたび「ホッチキスはどこ?」と言っています。それほど大事なアイテムということなんでしょう。

ガジェット類・パスポート

パソコン

社長はもっぱらMac派で、MacBook Pro 15インチを持ち運んでいます。メモリーが16GBなのと、日本語がないキーボードがこだわりだそう。使いすぎて一部剥げてしまっています。ASDKNMをよく使うようです。

パスポート

社長が「これは珍しいでしょ!」と言って見せてきたパスポート。旅行や身分証明のたびに探すのが面倒なのと、いつでも海外に呼ばれても良いように持ち歩いているそうです。流石社長、意識が高い。

充電コード

本当に社長のバッグの中身なのか疑うほど、ごちゃごちゃに直入れされたコード類。同じ役割のものが2本あるなど、とにかく使えればなんでも良いようです。せめてポーチなどにまとめたら良いのに…と思った部下でした。

そしたらなんと、動画をみて同情した友人がガジェットケースをプレゼントしてくれたようです。流石人望のある社長です。これでカバンの中もスッキリ。

本・その他

100億マニュアル

こちらはなんとAmazonで¥21,450という破格の本。辞書かと思うほど分厚く、これを持ち歩くのは果たして正解なのだろうかと思うほどです。社長曰く、こちらは新事業のための勉強用に読んでいるようです。伝説のマーケターの話で、toCなのにtoBにも役立つ内容だということでした。いつまでも向上心を忘れない、社長の鑑です。

ZERO to ONE 君はゼロから何を生み出せるか

こちらも勉強用の本で、サッと読み終えられたそうです。PayPalの創業者で今は投資家のピーター・ティールの話で、競合との戦い方やスタートアップ企業がどう成功するかについて学んだと言っていました。

歯ブラシ GUM トラベルセット

セミハードな素材のケースが気に入っているという、歯ブラシセット。社長なので身だしなみは欠かせませんよね。

薬・ゴミ

その他、頭痛の薬・じんましんの薬・目薬2種類・ゴミ・タイ硬貨などが落ちていました。やはり社長の仕事は心身へストレスを与えるようです。想像以上にレシートや明細のゴミが入っていて本人も驚いていました。

今回のカバンチェックで、社長のカバンの中身はとても普通だということがわかりました。ものすごく綺麗なわけでもなく、ものが少ないわけでもなく、庶民的で親しみやすいキャラクターに拍車がかかりそうです。