働き方をアップデートするメディア

【パセラのコワーク東新宿店】限界OL2人がワンデイ利用してみた【家もオフィスも飽きた】

新型コロナウイルスの影響により、「リモートワーク」「在宅勤務」などが当たり前になってきました。私の会社は新型コロナウイルスが世の中に影響を与える以前より、リモートワークや時差出勤、トラベルワークなどの新しい働き方を取り入れていました。

そんな中、たまに出社するオフィスに飽きてしまったので、コワーキングスペースを利用してみることにしました。今回は限界OL2人が、コワーキングスペース「パセラのコワーク」を利用する様子をお届けします。

パセラのコワーク

パセラのコワーク東新宿店

今回利用するのは、パセラのコワーク東新宿店です。主に3つのスペースに分かれており、ミーティングルームなども設置されているようです。料金は下記の通りです。一日のみのドロップイン利用も可能。

パセラのコワーク東新宿店

12:00 集合

東新宿駅に集合し、まずは駅の近くのお店でお腹を満たします。美味しかったことは記憶にあるのですが、何を食べたのかどうしても思い出せません。

12:30 パセラのコワーク東新宿店に到着

アクセスの良さは、コワーキングスペースを利用する上で欠かせないポイント。パセラのコワークは東新宿駅のA2出口より徒歩1分という近さでした!嬉しい!

今回、一緒にコワーキングスペースを利用するのは会社の先輩Aさんです。

代わり映えのないオフィスに飽きたらカフェに移動することがありますが、今日は全く新しい場所ということでワクワクしています。

新宿駅は人が多いイメージですが、東新宿は落ち着いた雰囲気。コロナ対策に関してもばっちりでした!

受付のすぐ横に、無料の貸し出し備品がズラリと並んでいました。うっかり充電器を忘れてしまった、なんて時も安心ですね。

この他に「電気ブランケット」「ブルーライトカットメガネ」などもあり、貸し出し備品のラインナップがとても豊富でした!

受付や支払いを済ませると「入館パス」が渡されます。出入りの際に毎回必要になるので、常に首から下げておくのがおすすめ。失くしたら再発行にお金がかかってしまうので注意しましょう。

12:45 作業開始

まず私たちが選んだのは「ノンソロフリーエリア」です。2人以上が使用できる部屋で、おひとり様NGのスペース。ホワイトボードやモニターも設置されており、ミーティングやワークショップにぴったりの場所でした。

部屋の全体はこのような感じです。2名以上の利用者が少ないためか、この日のノンソロフリーエリアは空いていました。設備の良さにテンションが上がったのも束の間、そろそろ13:00になるので急いで仕事に取り掛かります。

15:00 施設を物色

少しばかり集中力が切れたので、建物の中を見て回りました。無料のドリンクに加えて、お菓子の販売も行っていたのでコンビニに行くのが面倒な時にも便利そう。

ここは「メインフリーエリア」です。おひとり様での利用が多く、静かに集中したい時にぴったりの場所です。

すぐ横には大量の漫画が置いてありました。一休みしたい時には嬉しいですが、危ない誘惑でもありますね…!

シンクや電子レンジ、オーブントースターまで完備!コワーキングスペースというより、もはやシェアハウスのような雰囲気まで感じました。居心地の良さといい、本当に住めそうです。

一番嬉しかったのは「ミネラルウォーター無料」の表記!常温はもちろん、冷蔵庫にはキンキンに冷えたミネラルウォーターが入っていました。

普段、出社した際には1.5Lほどお水を飲むのでなんだかんだお金がかかるんですよね。

もちろん持ち帰りは不可ですが、「持ってきた飲み物がなくなった」「買いに行くのが面倒」なんて時に重宝すること間違いなしです!

こちらはトイレの扉。ここまでコロナ対策がしっかりしている施設は珍しいのではないでしょうか?トイレの中は「ホテルか!」と突っ込んでしまうほどアメニティが充実していました。本当に住めます。

15:30 作業再開

さて、施設内の物色が終わったので戦利品(冷えたミネラルウォーター)を片手に席へ戻ります。2人で広々使えるこの机、最高です。

静かで適温、普段のオフィスと比べ物にならないくらい集中できた(つもり)ので仕事もはかどりました。ここで先輩Aさんの提案により「リラックスフリーエリア」へ移動することになりました。

17:00 リラックスフリーエリアへ移動し、再度作業

こちらの「リラックスフリーエリア」は、「メインフリーエリア」と違って会話OKとなっています。そのため、おひとり様かつミーティングや電話などをしている方が多い印象!

静かすぎる場所が苦手な方や、急にミーティングが入ってしまった方にぴったりです。

19:00 帰宅…?

2人とも仕事が片付いた雰囲気になったので、そろそろ帰ろうかと思ったその瞬間。すぐに対応しなければならない仕事が舞い込みました。

12時からの利用ということで最初は「7時間利用でいいか」と話していましたが、1Dayマルチプランにしておいて本当に良かったです……。

この後、時間制限を気にすることなく無事仕事を終えることができました。来店時に利用時間を決めて支払いを済ませるので、少しでも不安のある場合は1Dayマルチプランがおすすめです!

パセラのコワーク、おすすめすぎる!

一人で集中したい時やたまに相談しながら仕事したい時、ミーティングの時などそれぞれのシーンに合った場所を選べるので、利用している方全員が快適そうでした。

いつもと違う場所で仕事することで気分もリフレッシュできましたし、多店舗も利用してみたいと思います!いつものオフィスに飽きてしまった方や、自宅での作業に集中できない方はぜひコワーキングスペースを上手く活用してみてください。