logo

CATEGORY

伊勢観光の拠点にはここ!コンフォートホテル伊勢「Comfort Library Cafe」をレポ

Comfort Library Cafe

今回はお伊勢参りに向かうべく、三重へ行って参りました!
せっかく伊勢へ行くのなら、伊勢でもトラベルワーク(仕事)がしたい…でも1泊2日という限られた時間の中だから、移動時間も惜しい…
そんな時に見つけたのがコンフォートホテル伊勢さん。駅チカでしかも伊勢神宮も近く、作業ができる環境も整っているんです。
コスパ◎なコンフォートホテル伊勢さんと、併設されたComfort Library Cafeについて、加えて周辺の観光施設についてもご紹介します。

伊勢市駅から徒歩約3分!アクセス良好なコンフォートホテル伊勢

コンフォートホテル伊勢の外観

東京から名古屋で乗り継ぎ、近鉄で伊勢市駅へ。駅を降りるとさっそくコンフォートホテル伊勢さんを発見。雨がぱらついていたため、アクセスが良いのは非常に助かりました。

部屋も快適で綺麗

ツインスタンダードの部屋がこちら。充分な広さで、大きめのキャリーケースなどでも問題なく広げられそうです。加えて、広めのテーブルと座り心地の良い椅子が備えられているので、部屋での仕事も捗ります。

コンフォートホテル伊勢から見える景色

上層階からは景色もよく見え、朝から「うお~山だ!」と言ってしまうほど。2日目は晴れていて、気持ちの良い朝を迎えることができました。

PC作業にぴったり!Comfort Library Cafe

ホテルの1階に併設されているのが、Comfort Library Cafe
宿泊者は10:00~24:00、無料で使用可能です。観光を一通り終えた1日目の夜、ちょっとした作業をしようかと立ち寄りました。
Comfort Library Cafeは、宿泊しなくても1日(13:00~20:00)500円で使用可能とのこと。フリードリンクもついてこの値段とは、その辺のカフェに行くよりかなりコスパが良いのではないでしょうか?

中はこのような感じで広々としています。朝は朝食の会場となるため、トースターやパン置き場などがちらほら。

フリードリンク

Comfort Library Cafeのフリードリンク

コーヒーが無料で飲める!のもかなりありがたいポイント。コーヒーだけでなく、紅茶やレモンウォーターなど、選べるのも嬉しいですよね。
宿泊者は部屋に持って行って飲むこともできるので、おやつのお供にもぴったりでした。

セレクトブック

さらに、いたるところに本が置かれているのが特徴的でした。仕事目的でなくとも、観光中のひと休憩やちょっとした息抜きとしての利用も良さそうです。
さまざまな種類の本が置かれており普段は手にしなさそうなものにも出会えるため、旅中のインスピレーションを得られるかも…

Wi-Fi・電源

なによりありがたいのが、Wi-Fi・電源が設備されているという点!トラベルワーカーにとって、必須とも言えるのがこの2点ですよね。
窓際のカウンター席はこのように仕切りが置かれており、各席に電源が用意されています。筆者はこちらの席を作業場所に選びました。適度に静かで椅子も座り心地が良く、とても集中できましたよ。
24:00まで使えるので、観光の後の作業にもぴったり。こちらで一仕事終えた後、部屋でゆっくり休む…といった切り替えが同じ建物内でできるのがありがたかったです。

朝食が無料でついていた!

Comfort Library Cafeの朝食メニュー

Comfort Library Cafeでは「ー世界を旅する朝ごはんー」というテーマで、ビュッフェスタイルの朝食が無料で提供されていました。筆者が宿泊した際は「ヨーロッパフェア」の期間中。無料朝食があるということを知らずに訪れたため、感動しながらプレートに好きなものを並べ、昨日作業した席と同じ席でありがたく頂きました。
ミートボールなど北欧ならではのメニューをはじめ、定番のスクランブルエッグやヨーグルトなども美味しかったです。もちろんコーヒーも飲めます(とても無料とは思えない…)。

行ってきました!コンフォートホテル伊勢の近隣観光スポット

今回はこのコンフォートホテル伊勢さんを拠点とし、1泊2日でさまざまな観光スポットを周ってきました。その一部として、コンフォートホテル伊勢さんからも行きやすい場所をご紹介します。

伊勢神宮(外宮)

雨の日の勢神宮(外宮)
Adobe Stock

コンフォートホテル伊勢さんより徒歩約7分で到着。伊勢神宮(外宮)までの道にも、パン屋やカフェ、ごはん屋、赤福など気になる店が沢山。目移りしている間にあっという間に到着しました。外宮といっても敷地がかなり広いため全ては周れませんでしたが、霧雨が降る中神聖なエネルギーを感じてきました。

伊勢神宮(内宮)

神宮(内宮)の鳥居
Adobe Stock

伊勢市駅よりタクシーに乗り、約15分。近くにはお土産屋やカフェなどが立ち並び、またもや目移りしすぎて無限に時間が経ってしまいそうな気配。
大きな鳥居から沢山の人と並んで入っていき、広い敷地で存分にすがすがしい空気を感じてきました。

おかげ横丁エリア

混雑したげ横丁エリア
Adobe Stock

伊勢神宮(内宮)よりほど近い場所にあるのがおかげ横丁。こちらのエリアにもさまざまなお店があり、かなり賑わっていました。
伊勢うどんや赤福本店での赤福を食べ、喫茶店でコーヒーを飲み、大大満足。

夫婦岩

夕焼けの時間の夫婦岩
Adobe Stock

伊勢市駅から電車(参宮線)に乗り、約10分の二見浦駅で下車。そこから徒歩約15分で二見興玉神社・夫婦岩に着きます。
こちらの電車は基本的に60分間隔での運転なので要注意。筆者は帰りの電車のことをあんまり考えていなかったので、二見浦駅の一つ先の松下駅で50分ほど途方に暮れることになりました。

コンフォートホテル伊勢は伊勢観光や仕事の拠点にぴったり!

今回はコンフォートホテル伊勢さんとComfort Library Cafe、また周辺の観光施設についてご紹介しました。広々とした綺麗な部屋に朝食がつき、伊勢神宮や駅からのアクセスも良好。さらに作業環境も整っているということで、トラベルワークにぴったりすぎるホテルでした。伊勢での拠点を探しているという方はぜひ訪れてみてくださいね。

記事一覧へ戻る

投稿者プロフィール

Travel Work 編集部 - 浅野
週休4日を目指して日々奮闘中のトラベルワークの編集部員。
さまざまなメディアのディレクション業務を経て、最近は自社メディア成長に血を注いでいます。