logo

CATEGORY

MOFT 全機種対応スリングストラップの付け方や耐久性は?旅行で使って本音レビュー!

普段の外出や、旅行時に便利なスマホストラップ。最近はさまざまな種類の商品が出ていることもあり、正直どれが良いかわからない…とイマイチ決め手に欠け、購入を保留にしていました。そこで今回、弊社が開催していたトラベルワークアワードでも受賞されたMOFTさんから「全機種対応スリングストラップ」を頂いたので、使ってみた様子をレビューします。

これまでも、さまざまなメーカーのスマホストラップを使ったことがある筆者。こちらの使い心地はどうなのか、実際に旅行中に使用して検証してみます。

MOFT 全機種対応スリングストラップ 基本スペック

全機種対応スリングストラップ
寸法:150 cm(長さ)×2cm(幅)
重量:66g
素材:ナイロン、亜鉛、合金、接着剤

今回頂いたカラーはブラックで、他にブルーとブラウンがあります。公式サイトをみると「簡単装着」「85~150cmの長さ調節が可能」「幅広ストラップで快適」「ナイロン製で丸ごと水洗い可能」といった特長が書かれていました。

これまでいくつかのスマホストラップを使って感じた、取り外し・取り付けの面倒さ、肩への食い込み、長さが合わない…といった細かい不満はクリアしていそうなスペック。

さっそくiPhoneに装着してみます。

MOFT 全機種対応スリングストラップをiPhoneに装着してみた

筆者が使用しているiPhoneは12 Proで、同じくMOFTのスマホスタンドを長らく愛用しています。今回は丁度使い倒してボロボロになってきたスマホスタンド(ちなみに3代目…)を買い替えるタイミングだったので、ストラップと干渉しないように貼ってみようと試みました。

MOFT 全機種対応スリングストラップのつけ方

つけ方は非常に簡単で、ストラップの先端に付いている薄くて小さい金属のパーツをiPhone下部に貼るだけ。元々ついているフィルムを剥がせば、そのまま貼ることができます。ケース無しのiPhoneには非対応とのことなので、これまで使用していたスマホケースにそのまま貼り付けました。

なお、貼り直しは不可という点と、貼り付け後は完全装着まで4時間程置いておく必要がある点には注意が必要です。

今回は先にこちらのパーツを貼り付け、いつもより少し高い位置にスタンドを貼り付ける形にしました。

貼り付けたら、あとはストラップ部分を差し込みます。差し込み部分が特徴的で、特許取得済みの「クイックロック・メタルクラスプ」というものだそう。指で軽く押すとロック部分が動くので、先ほど貼り付けたパーツの小さな穴の部分に差し込みます。左右入れて、完成です。

つけたばかりの感想としては「これ、本当に落ちないの…?」でした。そもそもiPhoneに貼り付けているだけというシンプルなつくりで、ロック部分は細く、差し込み口も柔らかめになっています。

もしかしてすぐ壊れてしまうんじゃ…という不安は杞憂に終わったのですが、実際に使用してみた感想は後述します。

MOFT スマホスタンドとの相性

一点、失敗したかも…と思ったのが最初のパーツの貼り付け位置です。今回、ストラップを差し込む穴がスマホ下部から出る形で貼り付けたのですが、いざMOFTのスタンドを立ててみるとこのように空間ができてしまいました…。さほどぐらつき感はなく問題無さそうであっても、もう少し上に貼っておけば良かったなと思いました(上に貼っても空間はできてしまうかもしれませんが…)。

ストラップを付けるとこのような形になります。そのまま使用できなくもないですが、若干不安定にはなるため、デスクなどに置く際はストラップを外して使用するのがいいかもしれません。

ストラップ部分の調整方法

こちらのストラップは、2箇所で長さ調整ができるのもポイント。ナイロン部分についたスライダーロックで大まかな長さ調整をし、手元部分にあたるスライダーで細かな調整を行います。

筆者は150cmと低身長なため、これまでのスマホストラップでは結び目を作って長さ調整をしていたこともありました。それでも悪くはないのですが、やはりスライダーでぴったりの長さに調整できると嬉しいもの。今回は手元の紐が長くなってしまったので、こちらを結んでまとめてみました。

実際に旅行で使ってみた

今回、全機種対応スリングストラップの使い心地を試すべく、2泊3日の台湾旅行で使い倒してみました。

安定感◎デザイン◎で大満足

まず気に入ったのが、太目でブラックにまとめられたストラップのデザイン。装着時はゴツくて目立ちすぎてしまうのでは…?と思っていたのですが、想像以上に普段の服装にも馴染んで感動しました。

加えて、幅広ストラップということもあり肩への食い込みも気になりません。ほぼ丸3日首から下げていても、負担に思う瞬間はありませんでした。今回は雨天のタイミングもあり、両手が塞がりやすい状況の中で非常に助かりました。

耐久性もバッチリ

気になる耐久性、こちらも問題ありませんでした。使い始めは不安があり、写真のようにポケットに入れていたのですが、途中から入れるのを忘れるほど不安定な様子は微塵も感じられず…。

旅行中、かなり雑に扱ったにも関わらず、ロック部分が外れたりストラップが落ちてしまったりということは全くなし。よっぽどのことが無い限り壊れることは無さそうです。

少し気になるかも?なポイント

2泊3日、大変お世話になったスリングストラップですが、敢えて気になる点を上げるとすると2つあります。

夏は首元がちょっと蒸れる

筆者がそもそも汗っかきというのと、今回訪れたのが多湿の地域ということもあるのですが、雨天&猛暑が重なると、どうしてもストラップが肌に触れる部分は少し蒸れるように感じました。とはいえナイロン素材で洗えるのと、素肌に触れないよう服の上から斜めに掛けられるので、工夫次第では気にならないかもしません。

ロック部分が小さい

頻繁に取り外しをしなければ問題ないのですが、ロック部分が細いフックを小さめの穴に通す形になっているため、感覚的にサッと装着ができるかというと微妙なところ。

もちろん付けづらい、難しい、ということは全くないのですが、急いでいるときに付け外しをしようとするとまごつく場面もありました。

とはいえこちらも大きな欠点とはいえないので、ほとんどの人は気にならないかと思います。

MOFT 全機種対応スリングストラップで快適な旅を!

今回はMOFTの全機種対応スリングストラップについて、使用感をご紹介しました。スマホストラップジプシーとなっていた筆者にとって、救世主のような商品。旅行中に持っているとテンションが上がるため、これからも愛用しようと思います。

高機能なスマホストラップを探している方は、ぜひ試してみてくださいね。

記事一覧へ戻る

投稿者プロフィール

Travel Work 編集部 - 浅野
Travel Work 編集部 - 浅野
週休4日を目指して日々奮闘中のトラベルワークの編集部員。
さまざまなメディアのディレクション業務を経て、最近は自社メディア成長に血を注いでいます。

人気の記事ランキング

ranking

top