logo

CATEGORY

サムネイル、アイキャッチをAIで自動生成する方法って?無料でもできる?

急速な進化を遂げたことによって、この数年で一気に身近な存在となったAI。以前からあらゆるシーンで活用されていたものの、現在では家庭用PCやスマホ、さらには家電など身近なデバイスにも当たり前に導入され、ビジネスシーンではもちろんのこと、日常生活の相棒として生活をサポートしてくれる存在となりました。

あらゆる作業をサポートしてくれるAIですが、今回は特にウェブサイトのアイキャッチや動画のサムネイルなどの自動生成について詳しくご紹介します。アイキャッチやサムネイルはそのコンテンツの顔的な存在であり、アクセス数や再生数に大きく影響する要素です。より魅力的で効果的なアイキャッチ・サムネイルを自動生成できればコンテンツ作成や運営はより効率化できることでしょう。

アイキャッチやサムネイルを自動生成できるツール

AIの進化の中でも近年特に注目を集めているので画像の生成、編集といったクリエイティブな作業を高い水準で行ってくれるという点です。アイキャッチやサムネイルにしても、ハイクオリティなものを作成するとなれば専門的な技術や地域、センスなども求められるため、専門のデザイナーなどに依頼する必要がありました。

しかし、現在ではAIに簡単な指示を行うだけでハイレベルな画像を作成できるようになっています。ここでは特にアイキャッチやサムネイルを簡単に自動生成できるツールの中でも代表的なものをピックアップして詳しくご紹介します。

Adobe Express

Adobe Expressは、PhotoshopやIllustratorなど多くのプロクリエイター向けツールで知られるAdobeが提供している画像自動生成ツールです。Adobeには多くの画像作成ツールがありますが、その中でも特にウェブサイト、SNSなどに投稿するための画像自動生成に特化したものとなっており、簡単な操作のみで、まるで専門のデザイナーが作ったような画像が完成する点が魅力です。

ウェブサイト上でも簡単に利用できる他、iOS、Android向けのアプリも提供されているのであらゆる端末で気軽に使用できるという点もポイント。
自動生成の方法もとても簡単で、サイズを指定してテキストでベースとなる画像を生成、さらにテキストで効果を指示するだけ。

テキストによる指示も、簡単なものから詳細なものまで可能です。例えば「猫がPCを操作している」と入力するだけでこのような画像が自動生成されます。

簡単な指示だけでも複数の画像を10秒程度で生成してくれるため、簡単にサムネのベースとなる画像が完成してしまいます。

画像のサイズもInstagram、TikTok、Facebookなどの各種SNS投稿に最適なものがあらかじめ用意されているため、用途に合わせて選択するだけです。

テキストによる指示がうまくいかない場合も、ハイクオリティなテンプレートがいくつも用意されているため、これをベースに効果やテキストなどを挿入することで思うがままにアイキャッチやサムネイルを作成できます。

これだけ高性能なツールでありながら無料プランも用意されています。毎月生成可能な数に制限こそありますが、AIによる自動生成を気軽に試してみたい方にもおすすめです。

Thumbly

ThumblyはYouTubeのサムネイル生成に特化したAIツールです。ご存知の通り、世界中で高いシェアを誇る動画投稿・配信サービスであるYouTube。誰でも自由に配信できるため、非常に多くの動画が公開されています。それだけに視聴者に届けるためには、動画の内容をわかりやすく、そして魅力的に伝えるためのサムネイルはとても重要です。

このツールではAIで単にデザインするのみでなくより視聴者に「クリックさせる」ことを目的としたサムネイル作成が可能です。

AIによって動画の分析を行い、最適なサムネイルの案を複数提示してくれるため、より自分のイメージに近いサムネイルを自動生成できるという点が魅力です。さらに、サムネイルの評価機能もあり、自身のチャンネルのサムネイルを診断してアドバイスを受けることも可能です。さらに、動画タイトルの生成機能まで搭載されているため、サムネからタイトル、そして投稿後のデータ分析、評価にいたるまで一貫して任せることができるツールとなっています。

ただし、2023年9月時点では日本語への対応は不完全である点には注意が必要です。また、料金も従量課金プランのみ(簡易サムネイル評価のみ1日30件まで無料で利用可能)なので、利用するためにはある程度のコストがかかってしまいます。しかし、非常に多機能なツールとなっているので本格的にYouTubeの動画投稿を行うのであれば導入を検討してみましょう。

AIでアイキャッチやサムネイルを自動生成するメリット

これまでウェブサイトのアイキャッチやサムネイルは人間の手によって作られてきました。それが当たり前の作業であると考えている方も多いでしょう。それでは、ここからはAIでアイキャッチやサムネイルを自動生成するメリットをご紹介します。

人間以上にハイクオリティな画像を短時間で生成できる

AIに作業を任せるメリットとしては、まず時短が挙げられます。自動生成を利用することによってこれまで自分の手で作業していた時間が丸ごと不要になるため、より効率的にコンテンツの作成や運営が可能となります。しかし、近年では単なる時間短縮ではなく、クオリティの面でAIが選ばれるというケースも増えました

AIによって自動生成される画像のクオリティはここ数年で急速に高まっています。ほんの数秒で人間が数時間から数日かけて作成するクオリティの画像を生成してくれるのも当たり前になりました。専門的な技術や知識がない方の場合、AIに任せた方がはるかにクオリティの高い画像生成が行えるようになっているのです。

アイデアを即座に形にすることができる

AIを活用することで、ちょっとした指示をするだけで頭の中にあるアイデアを即座に形にできるという点もメリットです。自分の手で作成する場合よりもはるかに早く形にできるため、すぐに出したアイデアの評価を行うことができます。複数のアイデアで迷っている場合も、作成の手間や時間が必要ないことで両方形にした上で比較検討することも可能です。結果として、より自分の理想に近いアイキャッチやサムネイルを作成できるのです。

AIでアイキャッチやサムネイルを自動生成する際の注意点

AIによる画像の自動生成はまだ比較的若い技術です。それだけに、著作権等のルールが曖昧な点には注意が必要です。基本的にAIが自動的に作った生成物に関しては著作権が認められないという考え方もあります。そのため、生成した画像を独占的に使用することができない可能性があるという点には留意しておきましょう。

また、AIによって生成した画像が逆に他の人の著作権を侵害してしまう恐れもあります。AIは常に学習を続けて進化していくことから意図的ではなくても他の人の著作物に類似してしまうというケースも少なくありません。こちらについてもまだまだ議論の余地があり、どこまでOKといった線引きもできていないため注意すべきです。

AIによるコンテンツ作成にはまだまださまざまな問題があり、法的な整備が追いついていないのが現状です。世間の情勢などを注視しながらうまくAIを活用していくようにしましょう。

AIをうまく活用して作業を効率化

AIを活用することによってウェブサイトや動画のアイキャッチやサムネイルを自動生成できるようになりました。すでに誰でも利用できるツールがいくつか登場しており、実用可能なレベルにまで進化しています。今回は中でも注目のツールをピックアップしてご紹介しました。無料で利用できるものもあるため、一度試してみてはいかがでしょうか。

記事一覧へ戻る

投稿者プロフィール

マキ・ユウキ
マキ・ユウキ
会社員を経て2011年にライティング専門会社へ転職。2018年からフリーランスのライターとして幅広いジャンルの取材や記事作成を行うようになる。得意ジャンルはガジェット、乗り物、ウェブサービス、音楽など。ここ数年ではYouTube動画のシナリオ作成などにも挑戦中。

人気の記事ランキング

ranking

top