logo

CATEGORY

マインドフルネスアプリRelook(リルック)をレビュー!無料?6900円かかるって本当?

リラックスや睡眠にいいと話題の「マインドフルネス」。なんとなくよさそうな気がするけどやり方がわからない、瞑想をはじめてみても他のことを考えてしまってなかなか続けられない……と思っている人も多いはず。そんな方におすすめなのがマインドフルネス瞑想アプリ「Relook(リルック)」です。

音声ガイダンスに沿って瞑想をすることで、誰でも簡単にできます。今回はRelookの魅力や効果などを実際に使いながらご紹介します。気になる料金やSNSの口コミなどもまとめたので、瞑想にチャレンジしてみたい方はぜひチェックしてください。

Relookってどんなアプリ?

Relookは、リリースから2年で40万ダウンロードを突破した大人気の瞑想アプリです。寝つきの悪さやメンタルの不調といった現代人の悩みを、瞑想やマインドフルネスによって改善できます。音声コンテンツに従って瞑想を行うのですが、「最後まで聞けないほどすぐに眠れる」と話題になっています。

専門家がコンテンツを監修

Relookでは、マインドフルネスに関する著書を複数出版している川野泰周医師や藤井英雄医師、日本睡眠学会理事の神山潤医師が監修したコンテンツを配信しています。

そのほか臨床心理士や精神科医、催眠術師、ボイスヨガトレーナーなど、トップクラスの専門家が制作に参加。さまざまな方面からメンタルと睡眠へのアプローチができて、本格的な瞑想トレーニングを行えます。

マインドフルネス初心者でも簡単

マインドフルネスがメンタルヘルスや睡眠にいいとわかっていても、なかなかはじめるのは難しいですよね。「いまここに集中する」「呼吸を意識する」と言われても、ついほかのことを考えてしまいがち。

試してみたものの正解がわからなくて挫折してしまった人も多いと思います。Relookは音声ガイダンスに従うだけなので、初心者でも簡単にはじめられます。

400種類を超えるコンテンツ

300種類以上の音声と、100種類以上のサウンドがあるのが魅力。初心者から上級者まで、どんな人でも続けられるプログラムが満載で、得たい効果や目的に応じた瞑想を学べます。

また、簡単な質問に答えると、AIが悩みや瞑想レベルに合わせてプレイリストを作ってくれます。睡眠の悩みだけでなく集中力や子育て、人間関係など、幅広い悩みに対応したプログラムがあるので、睡眠の悩みがない人にもオススメです。

Relookを使ってみた

Relookをを開いてみると、5つのタブがあります。

・Today
・睡眠
・シングル
・コース
・サウンド

まずは「睡眠」をタップして、「睡眠専門医監修の安心ぐっすり睡眠瞑想」を試してみることに。7日間で体をリラックスさせるテクニックや心を落ち着かせる呼吸法などを学びます。

1日目は「筋弛緩法とボディスキャンで寝落ちする」。筋弛緩法とは、体の各部位の筋肉に10秒間力を入れた後、一気に脱力することで体の緊張をほぐすリラックス法です。

再生ボタンを押すと、クセのない落ち着いたトーンの女性の声で音声ガイダンスがはじまりました。「まずは右手で握りこぶしを作って力を入れましょう」とやり方を教えてくれるので、そのまま従うだけでOK。

左手や右足、左足、顔など、順番に緊張と脱勅を繰り返していきます。正直、このあたりからまったく記憶がありません。朝起きて聞き返してみると、体の部位を一つずつ観察する「ボディスキャン」をしているようなのですが、聞く前に寝落ちしてしまいました。

ちなみに、今回の睡眠瞑想はホテルで行いました。というのも筆者はホテルや人の家など、まくらや部屋の匂いなどがいつもと違うとまったく寝付けなくなるんです。家では割りとすぐに眠れるタイプなのに、ホテルでは一睡もできないことがよくあります。

ホットアイマスクや耳栓、お気に入りのアロマ、安眠効果があるハーブティーなど、睡眠に良さそうなものはすべて試しましたがどれもダメでした。「せっかくだからアプリをホテルで試してみよう」「18分のコンテンツを最後まで聞いてやろう」と意気込んでチャレンジしてみたところ、なんと半分の時間で眠りについてしまいました

「シングル」タブでは、シチュエーションやキーワードごとに、おすすめコンテンツを選択できます。自分がどんな瞑想をしたいのかわからないときでも、今のシーンにぴったりのコンテンツを見つけられます。

次の5つのキーワードから、コンテンツを選んでみましょう。

・朝
・ストレス
・集中
・自己現実
・マインドフルネス

筆者は筋弛緩法で寝落ちした次の日、5分間の「目覚ましマインドフルネス」に挑戦してみました。朝のバタバタする時間帯に合わせて、3~5分の短い瞑想が用意されているのはありがたいですよね。

再生してみると「まずは上半身を起こします。たとえ眠くても、あなたには上半身を起こすだけの力があります」とのガイダンスが。布団に閉じこもって再生ボタンを押したのがバレてしまっているようです。「起きないといけないのはわかっているけど……」といつも布団から出られず2度寝をしてしまっているのですが、ここまでドストレートに言ってもらえるとさすがに起きる気になれました。

上体を起こしたあとは深呼吸をしたり、指を絡めて伸びをしたりして、少しずつ体を動かしていきます。昨日ぐっすり眠れたこともあってか、いつもよりスッキリ起きれました。

「コース」では、1週間ほどかけてしっかりと瞑想を学べるコースが用意されています。

コースのカテゴリーは以下の11種類。

・人気
・初心者
・マインドフルネス
・睡眠
・不安
・ストレス
・集中
・自己現実
・恋愛
・健康
・専門家監修

「お金持ちマインドをつくる」「真のリーダーシップを身につける」「満たされた恋愛をする」など、おもしろそうなコースがたくさん。瞑想をやったことがない人でもできるコンテンツが用意されています。

「サウンド」のタブでは、作業や瞑想のおともにぴったりなサウンドが用意されています。湧き水や焚き火、夏の草原といった自然音のほか、耳かきやドライヤー、ページをめくる音などASMRのようなサウンドなどが100種類もあるんです。画面右上の検索ボタンを押すと、今の気分を選ぶ画面が出てきて、シーンや悩みに合ったサウンドを簡単に見つけられますよ。

試しに「#リラックス」を押してみると「寝落ち音楽」「グラソフォン」「小石と波」など18種類のサウンドをおすすめしてくれました。サウンドはタイマーを設定することも可能です。

無料で使える?6,900円かかる?

Relookでは6,900円(月額575円)の有料プランに加入するとすべてのコンテンツを楽しめます。睡眠時間や悩み、普段の体調などのアンケートに答えると、3日間無料でお試し可能(2023年6月時点)。

「瞑想をやってみたいけどいきなり課金はちょっと……」と思っている方は、まず3日間だけチャレンジしてみましょう。トライアル期間を過ぎると自動で6,900円の有料プランに切り替わってしまうので注意が必要です。

SNSの声

Relookは誰でも簡単に瞑想ができると人気で、ダウンロード数は42万人を突破。SNSでも使ってよかったとの声が多く寄せられています。

https://twitter.com/kanakirita_dotd/status/1496296342540685313?s=20
https://twitter.com/tsuromu_____555/status/1626232927112826890?s=46

Relookで睡眠の質を改善しよう

3音声ガイダンスに従うだけでぐっすり眠れるRelook。初心者向けのプログラムが用意されているので、はじめてでも簡単に続けられますよ。睡眠の質を改善したい方や瞑想にチャレンジしてみたい方は、ぜひ一度試してみてくださいね。

記事一覧へ戻る

投稿者プロフィール

adacharu
adacharu
栄養士や食品会社勤務を経て、Webライターに。好きなものは旅行・食べること・Netflix ・ドラム。おいしいものを一生健康に食べていたくて管理栄養士免許を取得。好奇心旺盛で、突然仕事を辞めてバッグパッカーになったことも。自由に生きていくことを夢見て、日々奮闘中です。

人気の記事ランキング

ranking

top