働き方をアップデートするメディア

渋谷ヒカリエ「Creative Lounge MOV」コワーキングを徹底レポ!

8月も半ばを過ぎた今ですが、残念ながら快晴とは程遠い悪天候が続く日々。風雨や低気圧に悩まされている方も多いのではないでしょうか?私もその一員で、どこか行き詰まったような落ち込んだ感情を抱えながら仕事に向かうも、進捗、出ず…。昨今の情勢に緊張感を持ちつつも「フラっと渋谷あたりに出てみよう」と久々に外出すると、案の定雨が…。
そんなピンチを救ってくれた場所が、渋谷ヒカリエ8階の一角に居を構えるワークスペース「Creative Lounge MOV」でした。

渋谷駅直結!アクセス抜群のワークラウンジに駆け込んでみた

駅から外に出ることなく、エスカレーターを乗り継いだ先は解放感あふれるデザインのフロアへ様変わり。ショッピングモールとも異なる独特の雰囲気は、新たなカルチャーを生む場として街の重要な役割を担ってきたことを感じさせます。

ギャラリーやイベントスペース、カフェや雑貨店などが軒を連ねる「クリエイターのすみか」のようなフロアですが、Creative Lounge MOVはヒカリエ誕生と同年の2012年から長年運営を続け、首都圏エリアのコワーキング文化を支えてきた重要なスポットでもあります。

メンバー制ではあるものの、ドロップインでの利用も可能。さっそく利用登録を行い、施設内へと入場します。

Creative Lounge MOVの施設データ

Creative Lounge MOVの内装

住所:東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ8階
アクセス:渋谷駅直結
営業時間:9:00〜22:00
利用料金:1,100円/時間(他、月額プラン有)
定休日 :年末年始
作業スペース:多数(オープンラウンジ、貸し会議室、オフィスエリア、ソロ用会議室ほか)
電源有無:あり
Wi-Fi有無:全席Wi-Fi利用可
喫煙:不可
備考:フリードリンク(コーヒー)、各種備品レンタル対応

https://www.shibuyamov.com/price/

新しい働き方を、渋谷の「勢い」と共に創るスペース

Creative Lounge MOVの席の様子

Creative Lounge MOVが誕生した2012年と言えば、2021年の今と比べるとリモートワーク・コワーキングといった多様な働き方が十分に浸透しているとは言えない過渡期にあたる時期です。そんな中、いち早く「新たな働き方」を提案するために創設されたのがこの場所でした。

運営はオフィス空間・家具で国内トップクラスのシェアを誇るコクヨ株式会社。同社は長年働き方改革に関するさまざまな取り組みを行っており、その一環として働く場所づくりに向き合っていることが伺えます。

さて、ラウンジ席を確保して早速仕事を…と思ったものの、広々とした店内にはワーカーに寄り添ったサービスが充実しており、ついつい目移りしてしまいます。中央のカウンターにはフリードリンクとして3種類のコーヒー豆と電動ミルが完備されており、仕事の前にまず深煎りのブレンドをゆったり淹れることを優先しました。これは必要で緊急の行動だったので、つい…。

コーヒーで気持ちを切り替え、いざタスクの消化へ。嬉しいマルチタップの完備や座り心地の良い椅子、広々とした机と理想的な環境が整っており、Wi-Fiも爆速です。周囲には数人同じく作業に没頭する方々がそれぞれの領域で戦っている状況ですが、作業音や話し声が気にならないのはスペースの広さあってのことです。より多くの席数を確保できそうなのに、あえてそれをせず快適さを追求しているようにも思えました。コワーキングスペースあるあるですが、家よりも快適なことが災いして本業以外のタスク消化も捗ってしまいました。

個人用会議ブース「WORKPOD」を体験してみた

Creative Lounge MOVのWORKPOD

作業を一休みしてフロア内を軽く散策すると、電話ボックスのような形状のワークスペースが目に止まりました。その名も「WORKPOD」。コクヨが提案する、周りを気にせず電話やWeb会議も行える、集中作業に最適なソロワーク専用スペースです。一体どんなスペースなのかがどうしても気にかかり、予約枠を確保して利用してみました。

コックピットのような室内にはモニターとケーブル類、照明といった機器類が一揃い備え付けられていますが、他にあるのは机とソファのみ。「集中あるのみ」という強いメッセージを感じる、ストイックな造りです。

Creative Lounge MOVのモニター

PCとモニターを接続し、デュアルディスプレイで各作業を進めていきます。オンライン会議などにも対応しているスペースのため、簡単な通話も問題なく進められました。ついでに副業のDJ活動に備え、プレイリストの作成や再生ポイントの設定なども短時間で集中して無事完了。活き活きとした表情でチェックアウトを果たすことができました。

Creative Lounge MOVではドロップイン利用以外にも月額制のフルタイムプランや住所登記可能なレジデンスプランなど、さまざまなスタイルでの利用が可能です。貸し会議室も9室備わっており、それぞれが異なるコンセプトのインテリアで設計されています。時にはコーヒーを挽いて落ち着き、時にはソロワークに没頭し、時にはヒカリエから渋谷を見渡して…と、自由自在に利用できる利便性抜群のワークスペースでした。


※平日日中のラウンジは混雑していることが多く、 一番人気のあるメンバーシップはすでに定員となっている状況です。 平日の夕方以降や週末はまだまだゆっくりご利用いただけるそうなので、ぜひ問い合わせてみてください。