働き方をアップデートするメディア

【おこもり作業にぴったり】ワーケーションプランを提供するホテル5選

コロナ禍の中、多くのホテルでワーケーションプランやステイケーションプランが提供されています。仕事と休暇を合わせて過ごすことができるワーケーションは、今の時代だからこそできるワクワクする過ごし方です。しかしどのホテルがいいかついつい悩んでしまいますよね。そこで、仕事用の設備が充実しるホテルやペットと一緒に過ごせるプランがあるホテルなど、ユニークなワーケーションプランを提供しているホテルをご紹介します。

ホテルのワーケーションの魅力とは

きれいな部屋・心地よい空間で仕事ができる

ホテルは滞在する方が心地よく過ごせるようなデザイン設計となっていて、そのうえ毎日綺麗に掃除されています。自宅が散らかっていて、集中して作業できる部屋が確保できないという人におすすめです。

ホテルの客室はプライベート空間になっているので、カフェだと周囲の音でミーティングがしづらい、情報管理の観点で資料を広げられないといった人にもおすすめです。

ロビーやラウンジでも仕事ができる

ホテルには客室だけではなく、ロビーやラウンジなど仕事ができるスペースがたくさんあります。滞在中に作業場所を変えることで気分転換になりますし、集中できるのでおすすめです。オンラインミーティングは客室で、アイデアを生み出したい時にはラウンジで、など自分にあった場所を探してみましょう。

ジム・プールなどの施設がある

ワーケーションをしていると、仕事に集中して疲れてしまったり、リフレッシュしたくなったりしますよね。そんな時、ホテルのジムやプールを使ってみるのがおすすめです。景色が綺麗なプールや、宿泊者や会員だけが使えるプライベート感あるジムが多いので優雅な気分になれます。

ON/OFFどちらも楽しめる

ホテルのワーケーションの魅力は、仕事をするだけではなくOFFの時間を楽しめることです。例えば大型ホテルの場合は、ホテルの中に多くのレストランがあったりショッピングエリアがあったりと、館内で楽しめるのが魅力です。リゾートホテルの場合はプールやガーデンなど癒されるスポットもあります。加えて立地が良いホテルの場合、周辺観光もしやすいというメリットもあります。

ワーケーションプランを提供するホテル

ここでは、充実したワーケーションプランを販売しているホテルをご紹介します。

【沖縄】ハイアットリージェンシー瀬良垣アイランド

ホテル・プランのおすすめポイント

沖縄でのワーケーションは人気ですが、どのホテルにしようかと悩んでしまいますよね。おすすめなのは恩納村にあるハイアットリージェンシー瀬良垣アイランドです。ホテルの敷地全体が島のようになっていて、綺麗な海が目の前に広がるホテルです。館内は外資系らしいスタイリッシュでお洒落な空間になっており、広々としたプールやプライベートビーチも充実しています。

客室には仕事がしやすい大きめのライティングデスクがあったり、ロビーやテラスなどでも多くのテーブルがあったりと、館内様々なところで仕事できるのが魅力です。こちらのホテルのおすすめプランが「オキナワーケーション@瀬良垣島」。ユニークな名前のこちらのプランでは、テレワークで活用できる機材や備品、会議室が無料で利用できます。
加えて朝食やラウンジでのドリンクサービスもあり、さらにOFFを楽しめるようなアクティビティのクーポンもついてきます。家族を連れてワーケーションをしたい人にもおすすめです。

期間

2020年8月14日〜

プラン特典・概要

“・リモートワーク応援機材(プリンター、携帯充電用ケーブル、HDMI ケーブル、マイク付きヘッドフォン等)の貸出し
・リージェンシーラウンジの会議室利用2時間まで無料(10時30分〜17時の間、事前予約制)、電話会議サポート機材(サウンドマスキング、クリックシェア)の貸出し
・「セラーレ」での朝食(人数分)
・ロビーラウンジでのドリンク、1日1杯無料(お一人さまのみ、コーヒー・紅茶・ソフトドリンク)
・ご家族やお子様がお楽しみいただける、アクティビティクーポン2枚(3泊目以降1日あたり2枚追加)クーポン2枚でシーカヤック、SUP(スタンドアップパドル)体験、58号線うみかぜ自転車旅、クーポン1枚でクラフト体験を利用可能。”

オキナワーケーション@瀬良垣島

【東京】ヒルトン東京お台場

ホテル・プランのおすすめポイント

都内のアーバンリゾートエリアとして人気のお台場にある、ヒルトン東京台場。都市部からすぐの場所で、ホテルからは東京湾やレインボーブリッジ、その奥には都心のビル群などを眺めることができる魅力的な場所です。周辺にはショッピングやレジャーなどの施設が充実しているので、ON/OFFどちらも楽しむことができます。

そんなヒルトン東京台場では様々なワーケーションプランを用意しているのですが、一味違ったユニークなプランが「Odaiba“ワンニャン”ケーション」。思わず笑顔になってしまうような名前のプランですね。まさに、ペットと泊まれるワーケーションプランなんです。筆者も犬を飼っているので、普段はペットホテルに預けたり家族に世話を頼んだりしているのですが、その手配やお願いをするのはちょっと手間だなと感じています。

このプランであれば手間が省けるだけでなく、なにより愛犬と一緒にいられるというのが本当に嬉しいですよね。お台場はペットを連れての散歩もしやすいエリアなので、ストレスフリーな滞在ができるのではないでしょうか。しかもこのプランにはスパでのトリートメントもついているので、ペットだけではなくご自身へのご褒美にもなりますね。

期間

通年

プラン特典・概要

“・庵スパ TOKYOトリートメント【禅90分コース】1名様分/1室1滞在につき1回(半年間有効)
・レストランでの朝食
・館内レストラン20%ご優待
・スタンダードWi-Fi無料
・駐車場無料
・フィットネスジム利用無料 ”

Odaiba“ワンニャン”ケーション

【東京】ザ ・プリンスさくらタワー東京

ホテル・プランのおすすめポイント

品川駅からすぐというアクセスが便利なザ ・プリンスさくらタワー東京。都内に住んでいる方はもちろん、新幹線などを使って遠方から東京へのワーケーションをしたい方にとっても便利な場所にあります。

品川というビル群の中にありながらも広大な敷地に自然を感じられるガーデンがあり、のんびりと過ごせるホテルです。このホテルのおすすめプランは、1部屋予約をするともう1部屋ついてくるという「バリュープラスワン」。1つの部屋は仕事部屋として集中する場所に、もう1部屋では家族や友人とリラックスするお部屋に、といった使い分けができるのが魅力ですね。レストランの割引や駐車場無料の特典もあるのも嬉しいポイントです。

期間

〜2021年6月30日

プラン特典・概要

“・1部屋の予約で2部屋確約(コネクティングルームではありません)
・館内レストラン20%割引券
・駐車場利用無料(通常1,500円)1滞在1台 ”

バリュープラスワン

【京都】パークハイアット京都

ホテル・プランのおすすめポイント

日本で2つ目のパークハイアットブランドであるスモールラグジュアリーホテル、パークハイアット京都。京都東山区に位置していて、清水寺や八坂神社など観光地にもアクセスが良い場所にあります。京都ならではの趣を感じられるデザインが特徴の低層フロアのホテルです。

客室も70室しかないので、落ち着いて過ごすことができるのが嬉しいですね。そんなパークハイアット京都で提供しているプランが「ワーク・フロム・ハイアット+5」。客室の空き状況によりますがアップグレードのサービスや仕事用のスペースを提供してくれること、1日1万円のルームクレジットがあることなどが特徴です。

期間

〜2021年9月12日

プラン特典・概要

“・客室のアップグレード (空室状況に応じて)
・仕事用スペースを館内で提供
・高速インターネット接続無料
・食事に利用可能なホテルクレジット10,000円分を毎日提供
・ランドリーまたはプレスの10%割引
・駐車料金無料
・ハウスキーピング・サービスの提供時間および頻度の選択が可能
・ロイヤルティプログラム「ワールド オブ ハイアット」のポイント対象象”

ワーク・フロム・ハイアット+5

【北海道】星野リゾートトマム

ホテル・プランのおすすめポイント

北海道でワーケーションをしたい人におすすめなのが星野リゾートトマムです。トマムの大自然を感じられる立地が魅力で、都会を離れてリラックスしながら仕事をしたい人は必見です。ファミリー向けの施設やアクティビティも充実しているので、家族でのワーケーションにもおすすめです。

星野リゾートトマム には2020年に「絶景オフィス」が誕生しました。全面に広がる窓からは山々と雲海をダイナミックに眺めながら仕事をすることができます。この絶景オフィスは定額で24時間利用できるそうなので、ぜひ行ってみてくださいね。

魅力的な自然と施設が揃う星野リゾートトマム でのおすすめプランが、「ファミリーワーケーションプラン」です。家族とともに1週間滞在するプランになっていて、朝食や託児サービスの特典があります。託児サービスは、お子さんがいる中で仕事の時間をしっかり確保したい人には嬉しいサービスですね。

期間

2021年6月1日〜10月31日

プラン特典・概要

“・託児サービス無料(8:00〜12:00)2歳〜6歳までのお子様対象
・朝食無料”

ファミリーワーケーションプラン

仕事をするためのサポートが充実しているプランから、ちょっと変わったユニークなプランまで、ホテルにはたくさんのワーケーション向けプランがあります。ぜひ活用してみてくださいね。