働き方をアップデートするメディア

島根県でおすすめの作業場所をご紹介!トラベルワーカー必見

島根県は山陰地方にある県で、日本海の恵みや山や川などの豊かな自然に囲まれた土地です。
縁結びの神様が祀られている「出雲大社」が有名で毎年多くの観光客が訪れますが、近年では「観光しながら働く」というトラベルワーカーも増えています。
そこで今回は、島根県の魅力をたっぷりと感じられるおすすめの作業場所を厳選しました。旅と仕事の両立がしやすいスポットをピックアップするので、ぜひ参考にしてください。

島根県の魅力

島根県は、東西に長く広がる横長の形をした県です。東西の距離は約230キロで、車で移動すると3時間以上かかってしまうという広さ。
そんな島根県は、地域によって全く異なる魅力が詰まった県でもあります。ここでは、島根県の魅力をお伝えします。

歴史ある神社や寺が豊富

島根といえば「出雲大社」を思い浮かべる人も多いですが、出雲大社以外にもたくさんの神社や寺が点在しています。
その多くが「子宝繁栄」「縁結び」などに関わる神様を祀っていることから、恋のパワースポットとしても知られています。
出雲大社では日本神話を深く知れますし、松江地方では「雪女」の作者としても知られている小泉八雲の生涯について学べる資料館なども豊富です。さらに松江城も観光スポットとして確立されています。
加えて地域によって踊り方が異なる伝統神楽や出雲神話など、島根県ではさまざまな歴史に触れられます。

海と山に囲まれた豊かな自然

島根県は海や山、川などの自然が豊かな土地です。県庁所在地の松江市でさえも「町と自然が融合している」ため、どこに行っても自然を感じられるでしょう。
大田市にある「石見銀山」は世界遺産にも登録され、迫力満点の坑道跡などを歩くツアーなどもほぼ毎日開催されています。
その他には「日御碕の灯台」「隠岐の島(離島)」「宍道湖の夕日」など、自然を思い切り楽しめるスポットがたくさんあります。

新鮮な魚介類が安く手に入る

島根県は日本海に面している県なので、新鮮な海の幸をお腹いっぱい食べられます。
民宿やホテルなどでは朝一番に水揚げされた鮮度のいい魚介類が並びますし、島根県の回転寿司チェーンの寿司はリーズナブルで高品質。都心では1皿1,000~2,000円ほどしそうな大トロが、1皿500円以下で回っているのだから驚きです。島根県を訪れた際は、ぜひ島根県の特産物「のどぐろ」「松葉ガニ」「しじみ」などを堪能してみてください。

親切な人が多い

島根県の人たちはとても親切で、どこか懐かしい温かさを感じさせてくれるのも特徴です。

「おとなしい」「控えめ」などと表現されることもありますが、人の気持ちを考えたりその場の雰囲気を大切にしたりして、一歩ひける人が多いという印象を受けます。
もちろん人の親切さには個人差がありますが、島根県を訪れたことがある人からは「島根県民って優しい」「おじいちゃんおばあちゃんがとっても親切で驚いた」などの声が聞かれます。

トラベルワーカー必見!島根県のおすすめ作業場所9選

島根県の魅力を思い切り楽しみながら仕事もしたい場合は、Wi-Fi環境が整った作業スペースを確保することが大切です。ここでは島根県の県庁所在地である「松江市」を中心に、作業場所としておすすめのスポットをご紹介します。

スターバックス

ノマド的な働き方をする人が多く集まる場所といえば、世界中に点在する「スターバックス」ですよね。
スタバでは無料のWi-Fiサービスを利用できるため、インターネット環境が必須なトラベルワーカーには聖地ともいえる場所。
松江駅に直結している「シャミネ松江店」内には広々としたスタバがあり、座席数が充実しているため混雑しにくく落ち着いて仕事に集中できます。
おしゃれなスタバで仕事をしているとなんだか気分もよくなり、仕事に精を出せるのが嬉しいですよね。

タリーズコーヒー

無料のWi-Fi環境が提供されているのは、スタバだけではありません。
松江駅から徒歩5分ほどの立地の「イオン松江ショッピングセンター店」の1Fにあるタリーズコーヒーでも、無料でWi-Fiを利用できます。
ショッピングを楽しみながら仕事もできるため、便利な環境です。

モスバーガー

フレッシュな素材と国産の肉や野菜にこだわったモスバーガーでも、無料のWi-Fiを利用できます。
松江市には松江市西川津店、乃白店、宍道店と3つの店舗があり、食事を楽しみながら仕事もできるおすすめのスポット。
ただし店舗によっては長時間滞在を不可としているところもあるため、事前に確認をしておきましょう。

市立図書館

「集中して仕事を進めたい」というときは、静かな雰囲気で集中しやすい図書館がおすすめです。
島根県松江市には中央図書館、島根図書館、島根県立図書館の3つがあり、島県立図書館では無料で接続可能な無線Wi-Fiを開放しています。
本で調べごとをしながら作業を進めたい人にもぴったりです。

松江テルサ

松江駅から徒歩1分の位置にある「松江テルサ」は、さまざまな施設やショップが入っている複合施設です。
地下1Fには研修や楽屋として使われているレンタルルームがあり、誰でも借りられるため作業場として利用してみるのもいいでしょう。
レンタルルームには「畳タイプ」「会議室タイプ」「スタジオタイプ」などいくつもの種類があるので、好みに応じて選べます。

松江テルサ

玉造温泉街

玉造温泉街には、創業100年以上の老舗旅館が数多く立ち並んでいます。
温泉にゆったりと浸かってくつろぎながら、気が向いたら部屋の中で仕事に没頭することができます。
「こもって仕事がしたい」「温泉に入りたい」というトラベルワーカーは、ぜひ玉造温泉街にステイしてみてください。

玉造温泉街

ゆめタウン出雲

松江市から車を30分ほど走らせると、出雲大社のある出雲市に着きます。
出雲市には「ゆめタウン出雲」という山陰地方最大級のショッピングモールがあり、ショッピングや食事などを楽しめます。
ゆめタウン出雲ではFreeWi-Fiを使用できるため、インターネット接続にも不自由することがありません。

ゆめタウン出雲

カフェロッソ安来

松江市から車で30分ほどの位置にある安来市は、こぢんまりとした町並みでホッとさせてくれる雰囲気。
安来市にはそれほど多くのカフェはありませんが、こちらの「カフェロッソ」は全国でも有名な自家焙煎ビーンズショップとして知られています。
オーナーは「ワールドバリスタチャンピオンシップ準優勝」「ジャパンバリスタチャンピオンシップ優勝」など数々の賞を獲得しているため、本格的な味わいを楽しめます。
店内やテラス席からは安来港を眺められ、おだやかな雰囲気の中で優雅なひと時が過ごせるでしょう。

カフェロッソ安来

山佐ダムキャンプ場

安来市にある山佐ダムキャンプ場は、他のどのキャンプ場よりも「ナチュラルに」キャンプが楽しめるおすすめスポット。
1泊1人たった100円という料金体制には驚きですが、キャンプエリアは区画が決められているわけではなく、広い土地でワイルドなキャンプができます。
コテージも数棟あるため、ゆっくりとくつろぎながら仕事を進めてみるのもいいでしょう。

山佐ダムキャンプ場

島根県でトラベルワークを楽しむためのポイント

トラベルワーカーにとって、公共交通機関が少なくインターネット環境が整っていない施設が多い島根県では、何かと不自由な思いをする機会が多いでしょう。
ですが、ちょっとした工夫で充分快適に過ごすことが可能です。ここでは、島根県でトラベルワークを楽しむためにおさえておきたいポイントをご紹介します。

レンタカーを借りる

島根県では、都心に比べて電車やバスなどの公共交通機関が充実していません。
電車の扉はボタンを押して手動で開けなければならず、1時間に1~2本しか運行していないことも珍しくありません。
島根県の観光スポットを短期間で楽しみたいのであれば、レンタカーは必須中の必須といえるアイテムです。
島根県民は「1人に車1台」が当たり前で、車がないと自由に動けないためレンタカーについては考えておくことをおすすめします。

ポケットWi-Fiはマスト

都心に比べると、まだまだインターネット環境が整っていない施設も多い島根県。せっかく仕事モードになっても、インターネット環境がないと思うように作業を進められません。
さらに、無料のWi-Fi環境があっても「セキュリティ面が不安で使用したくない」という人もいるでしょう。
ポケットWi-Fiを持っていればどこでもインターネット環境を作れるだけではなく、無料Wi-Fiにありがちなセキュリティ面の心配も少なくなります。
島根県には海・川・山などの自然が多いため、ポケットWi-Fiを持ってビーチや公園で仕事に励んでみるのもおすすめです。

島根県でのトラベルワークを楽しもう

島根県は豊かな自然や美味しい食、歴史や世界遺産までさまざまな魅力であふれています。
「自然豊かな環境で仕事をしたい」と考えている人は、ぜひ島根県でトラベルワークをしてみましょう。島根県ならではの不便も多少はありますが、ポイントをおさえておけば快適に過ごすことができます。自然でのんびりしながらしっかりと仕事環境を整えて、都心では味わうことのできないトラベルワーカーライフを経験してみてはいかがでしょうか?
きっと島根県の魅力から抜け出せなくなってしまうはずです。