働き方をアップデートするメディア

航空会社の従業員が解説!羽田空港の電源Wi-Fi環境やおすすめの作業スポットは?

羽田空港のイメージ

日本全国や海外各国を結び、日々多くの便が離発着する羽田空港。そんな羽田空港で、飛行機の待ち時間や空いた時間に仕事や作業をしたいという方も多いですよね。

この記事では、空港で仕事や作業をしたい方向けに航空会社従業員が空港のWi-Fi環境や使い方をご説明します。

加えてコンセントがあり充電できるスペースや集中しやすい静かな場所など、本当は教えたくない空港のおすすめ作業スポットもご紹介します。ぜひ参考にしてください。

羽田空港のWi-Fi環境とは

羽田空港のデスクスペース

まずは羽田空港のWi-Fi環境についてご紹介します。羽田空港では、全ターミナルに無料のWi-Fiが完備されています。そのため、便利な空港Wi-Fiに接続してPC作業やメールチェックなどを行うことが可能です。

▼Wi-Fi電源スポットを探せるアプリの紹介はこちらをチェック!

無料Wi-Fiの使い方

次に羽田空港無料Wi-Fiの繋ぎ方についてご説明します。実際に、以下の繋ぎ方で空港内の無料Wi-Fiに接続してみましょう。

1.お手持ちのPCやスマートフォンのWi-Fiネットワーク設定画面から、ネットワーク名(ESS-ID)は「HANEDA-FREE-WIFI」を選択する。

2.Webブラウザを起動する。

3.表示された画面に従って画面を進めると、Wi-Fiに接続される。

注意点として、空港内の一部エリアや店舗内などはWi-Fi接続が繋がりにくい場合や使用できない場所があります。

無料Wi-Fiは公衆Wi-Fiのためセキュリティ面には十分に注意しましょう。なるべく会社の機密情報やクレジットカードなどの個人情報、パスワードなどはWi-Fi接続中に取り扱わないように気をつけましょう。

空港内でWi-Fiが使えるお店

ここからは、羽田空港国内線第1・第2ターミナル内の保安検査通過前エリアでWi-Fiが利用可能なお店をご紹介します。カフェや飲食店などで落ち着いて作業したいという方はぜひ参考にしてください。

第1ターミナル ドトールコーヒーショップ 羽田空港店 B1階

羽田空港のドトールコーヒー

まずは第1ターミナル地下1階にある、ドトールコーヒーショップです。こちらのカフェは京急羽田空港第1ターミナル駅からエスカレーターを上がってすぐ右手にあります。

店内にはWi-Fiが完備されているため、コーヒーなどを飲みながら落ち着いて作業することができます。

第1ターミナル スターバックスコーヒー マーケットプレイス3階店

羽田空港のスターバックス

第1ターミナルマーケットプレイス内3階にあるスターバックスでも、無料Wi-Fiを利用することができます。こちらの店内は席数はそこそこありますが、アクセスがしやすく認知度が高いためいつも混んでいることが多い印象です。

奥の出発ロビーを見渡せるカウンター席には、充電できるコンセントがついた席もあります。

羽田空港のスターバックスのタンブラー

余談ですが、こちらのスターバックスでは羽田空港限定のマグボトルなどが販売されていました。

第2ターミナル Mercedes me Tokyo HANEDA B1階

Mercedes me Tokyo HANEDA

第2ターミナル内でWi-Fiを利用できるカフェといえばこちらの Mercedes me Tokyo HANEDAです。B1階インフォメーションカウンターの裏手にあり、すぐ目の前には Mercedesとクリスピークリームドーナツがコラボした店舗もあり、どちらもWi-Fiが利用可能です。

Mercedes me Tokyo HANEDA

Mercedes me Tokyo HANEDAは、2021年2月28日より現在(2021年3月29日時点)リニューアル中のため一時的に閉店しています。クリスピークリームドーナツは引き続き営業中です。

こちらでは高級車ベンツの実際の展示などが行われているため、特に車好きの方にはおすすめのお店となっています。

第2ターミナル BECKSコーヒーショップ羽田空港第2ビル店 B1階

第2ターミナル BECKSコーヒーショップ羽田空港第2ビル店 B1階

こちらは、地下1階羽田空港モノレールの改札すぐ横にあるBECKSコーヒーショップ羽田空港第2ビル店です。

以前は分煙で喫煙可能となっていたようですが、現在は全席禁煙となっています。こちらのカフェにも、無料で使えるWi-Fiや充電用コンセントも数席ほど完備されています。

こじんまりとしていますが、店内は意外と空いていることも多い穴場スポットです。

第2ターミナル マクドナルド B1階

第2ターミナル マクドナルド B1階

第2ターミナル地下1階のマクドナルドにも無料で利用可能なWi-Fiが完備されています。こちらの店内ではカウンター席にコンセントがついている席があります。

羽田空港おすすめ作業スポット

ここからは、羽田空港で作業する際におすすめのスポットをご紹介します。コンセントがある充電可能スペースやおすすめ穴場スポット、落ち着いて集中できるラウンンジなどぜひ参考にしてください。

【コンセントあり】 充電可能スペース

羽田空港の各ターミナル出発前エリアには、コンセントのある充電可能スペースがたくさん存在しています。

羽田空港の各ターミナル出発前エリア

地下1階や1階到着エリア階にはこのようなパソコンデスクエリアが点在しており、コンセントで充電しながら作業することが可能です。

羽田空港の各ターミナル出発前エリア

椅子がある場合とない場合様々ですが、サッとPCを取り出して充電しながら簡単なメールチェックなどをしたい場合に便利です。

羽田空港の充電エリア

第1ターミナル、第2ターミナルそれぞれ2階の到着エリアには、このようなコンセントがついたベンチが多く設置されていることも特徴です。

こちらは作業できるデスクはありませんが、席数も多く広々としているため多くの方が利用していました。ちょっとスマホを充電したいという時にも便利ですね。

2階到着エリア階では、出口付近に写真右奥のようなコンセントのあるフリースペースが多く設置されています。

こちらのフリースペースは比較的に空いていることが多く、簡単な作業や充電などにぴったりのスポットです。

GGG CAFE

第2ターミナルで食事をとりながらコンセントを使いたいという方におすすめなのがこちらのGGG CAFE。3階テラスレストラン内にあり、店内の内装はとてもお洒落で落ち着くスポットです。

野菜たっぷりのプレートランチなど食事も美味しく、カウンター席にはコンセントも完備されています。

2018年12月オープンの超穴場スポット

THE HANEDA HOUSE

2018年に新しくオープンしたTHE HANEDA HOUSEは、知る人ぞ知る超穴場スポットです。第1ターミナル5階にあるこちらの施設内にはカフェやレストラン、レンタルオフィスやボクシングスタジオ、マッサージ店などがありとてもユニークです。

THE HANEDA HOUSE

ANAとチーズタルトで有名なPABROがコラボしたカフェや、EXILEや三代目 J Soul Brothersが所属するLDHが提供するLDH kitchenなども入っています。施設内にも椅子や机などが多く設置されています。

THE HANEDA HOUSE内おすすめスポット1.スターバックス

THE HANEDA HOUSE スターバックス

THE HANEDA HOUSE内でも作業場所としておすすめなのが、まずはこちらのスターバックスです。

店内はとても広く席数が多いため、ゆったりと落ち着いて作業できることがポイントです。さらに奥のガラス張りの窓からは目の前にたくさんの飛行機が並び、飛行機の離発着を見ることもできます。

実は筆者も、休日など空港に用事がない時でもこちらの場所を度々利用しています。広々と開放的で静かなこちらのカフェは、本当は誰にも教えたくない超穴場スポットです。

余談ですが、こちらのスターバックスでは羽田空港限定オリジナル商品や、日本全国のご当地タンブラーなども販売されています。まさに空港ならではの、とても可愛い商品がたくさん並んでいました。

興味のある方はぜひ足を運んでみてくださいね。

THE HANEDA HOUSE内おすすめスポット2.Regusエクスプレス

Regusエクスプレス

THE HANEDA HAUSE内には、レンタルオフィスを提供するRegusエクスプレスという店舗が入っています。こちらでは、個室の会議室やコワーキングスペースを1時間単位〜利用することができます。

こちらのオフィスには全国や各国から出張ビジネスマンが集い、そしてまた飛び立っていくというコンセプトがあるようです。

セキュリティ面も高く、ビジネスに必要なものが揃っているので使い勝手の良いスポットです。

有料ラウンジ

POWER LOUNGE

2017年以降、羽田空港内に続々とオープンしているのが「POWER LOUNGE(パワーラウンジ)」です。第1ターミナルは国内線到着ロビーに1箇所、保安検査通過後の出発ゲートエリアに2箇所あります。第2ターミナルでは国内線出発ロビーに1箇所、保安検査通過後の出発ゲートエリアに1箇所です。

POWER LOUNGEは、特定のカードを持っているとなんと無料で利用することができます。加えて、カードや航空会社のマイルを貯めていない方でも料金を払えば誰でも利用することが可能です。

POWER LOUNGE

料金は1時間フリードリンク込みで大人1,100円(税込)となっています。ラウンジ内には各席に電源コンセントやUSBポートがあり、広々とした椅子やソファーなど作業できるスペースがあります。

加えてコーヒーや野菜ジュースなどのフリードリンクもおかわり自由となっています。店内も静かでゆったりと落ち着くBGMが流れているため、快適に作業することができますよ。

羽田空港は無料Wi-Fiを使って作業できるスポットがたくさん

今回は、羽田空港で無料利用可能なWi-Fiの使い方やおすすめ作業スポットについてご紹介しました。

サクッと作業したい時に使える充電コンセント付きのスペースや落ち着いて集中できる穴場スポットなど、ぜひ参考にしてくださいね。