働き方をアップデートするメディア

成田空港の電源Wi-Fi環境やおすすめの作業スポット・カフェを紹介

空港で作業する男性

日本と海外各国を結ぶ玄関として有名な成田空港。最近ではLCCの発着も多くなり、国内線搭乗者も多く利用するようになりました。そんな成田空港には、仕事や作業にもおすすめの電源Wi-Fi環境が整っているいくつかのスポットがあります。
今回は「国際線の長いフライト前にメールチェックやちょっとした作業をしたい」といった方にもおすすめの穴場スポットをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

成田空港のWi-Fi環境について

成田空港の看板

まずは成田空港のWi-Fi環境についてご紹介します。日々多くの国際線が発着し外国人が訪れる成田空港では、館内や連絡バスにおいて無料で利用可能なフリーWi-Fiが完備されています。
ちなみに現在では、日本に限らず海外の空港でもこのように無料で使用できるフリーWi-Fi環境が整っていることが多くなりました。

特に国際線利用時には、国内線の時よりも数時間も早く空港について「待ち時間がたくさんあり持て余してしまった」という経験がある方も多いはず。
そんな隙間時間にフリーWi-Fiを利用することで、仕事のメールチェックやちょっとした作業を済ませてしまうことが出来ます。

成田空港フリーWi-Fiを使用できる場所

成田空港では、第1〜第3ターミナルの全てのエリアにて無料のフリーWi-Fiが使用可能となっています。
併せて、ターミナル間を移動する際に利用するターミナル連絡バスでも空港のフリーWi-Fiが使用可能です(デバイスの環境や回線の混雑状況により、通信速度が低下するケースや繋がりにくい場合があります)。
基本的には成田空港のターミナル・ターミナル連絡バス内では無料でWi-Fiが利用可能なため、どの場所からもノートパソコンやタブレット端末、スマホ等を接続することができます。

成田空港フリーWi-Fiの使用方法

次に、実際に成田空港で使用できる空港無料Wi-Fiの繋ぎ方についてご紹介します。接続方法は以下の通りとなっています。

1.端末の「設定」等から、「Wi-Fi」をONにし、「FreeWiFi-NARITA」を選択します。
2.Wi-Fi接続画面が自動的に表示されますので、「利用規約・セキュリティについて」に同意の上ご利用ください。

引用元:成田空港HP サービス施設 Wi-Fi / 電源コンセントスペース

もう少し細かくご説明すると、
1.ご自身のパソコンやタブレット、スマートホンのデバイスから「設定」を開く
2.Wi-FiをONにする
3.「FreeWiFi-NARITA」もしくは「FreeWiFi-NARITA(2.4G)」のネットワークを選択
4.しばらく待つと、接続した画面上にインターネット接続に関する画面が表示される
5.画面の案内に従って接続に進み、規約・セキュリティに関しての注意事項に「同意する」をタップする
6.「インターネットに接続されました」と画面表示が出れば接続完了

以上となります。注意点として、無料で利用できるフリーWi-FiはWi-Fi対応端末への事前設定が必要となるWEP等のセキュリティは使用していません。
そのため、個人情報やクレジットカード等の機密情報、会社情報などを取り扱う際には十分に注意してください。このような情報を取り扱う場合には、なるべくVPNや有料のWi-Fiサービスを使用するのがおすすめです。

成田空港で電源・Wi-Fiが使用可能なカフェ

ここでは、成田空港に併設されているWi-Fi使用可能なカフェやレストランをご紹介します。空港内のお店でドリンクや軽食、食事休憩を取りながら落ち着いて作業がしたいという方におすすめです。

スターバックスコーヒー 成田空港店

スターバックスの看板
画像はイメージです

スターバックスコーヒー 成田空港店
まずはWi-Fiが使用可能な落ち着いて作業ができる定番のカフェ、スターバックスコーヒーです。こちらのお店は成田空港第1ターミナルの地下一階にあり、JR・京成・成田スカイアクセス線成田の改札を出てすぐの場所となります。

店内は少しこぢんまりとしていますが、改札出てすぐの場所にあるため立地がわかりやすく、Suica等の電子マネーも使用可能となっているためおすすめです。加えて、カウンター席には電源コンセントも備わっています。
飛行機でのお出かけ前はもちろん、京成スカイライナーやスカイアクセス線、特急などの待ち時間にも便利に利用できるお店です。

タリーズコーヒー 成田空港第1ターミナル南ウィング店

タリーズコーヒーの看板
画像はイメージです

タリーズコーヒー 成田空港第1ターミナル南ウィング店
次にご紹介するのは、同じく第1ターミナル内にあるタリーズコーヒーです。こちらのお店は、第1ターミナル南ウイングの4階出発エリア階にあります。
エリア内の一番端に位置しているため比較的混雑していることも少なく、落ち着いて作業が出来る穴場スポットです。

店内の窓側席では、晴れた日には空港に並ぶ大迫力の飛行機を眺めることができます。出国前に集中して作業や仕事をしたいという方はもちろん、飛行機好きの方や航空ファンにもおすすめのカフェです。
さらに、こちらのタリーズコーヒーの店舗の目の前には、Seating Area ITOKI(イトーキ)と呼ばれるスペースが設置されています。ITOKI(イトーキ)には、一人で座って作業ができる席やテーブル、ソファの席などが設置され、席に電源が完備されています。

席を区切る壁が少し高めになっていることで半個室のような状態になっているスペースもあり、作業に集中したいビジネスマンにとっては嬉しいスポットです。
すぐそばのタリーズコーヒーでコーヒーやドリンクを買って作業することもでき、とても過ごしやすい場所になっています。

ドトールコーヒーショップ 成田空港第2ターミナルビル店

ドトールコーヒーの看板
画像はイメージです

ドトールコーヒーショップ 成田空港第2ターミナルビル店
次は成田空港第2ターミナルにあるWi-Fiが利用可能なカフェ、ドトールコーヒーショップ 成田空港第2ターミナルビル店です。
こちらのドトールは、先ほどの第1ターミナル改札出てすぐにあるスタバと同様、空港第2ビル駅改札を出てすぐの場所に位置しています。

そのため早く到着し過ぎてしまった際の時間つぶしはもちろん、空港から帰宅する前の空き時間にもサクッと気軽に利用することが出来ます。
こちらのお店もカウンター席では電源が使用可能となっていて、実際にパソコンをする方も多く見かけます。
ドトールの美味しいミラノサンドやコーヒーと共に集中して作業することが出来ます。

スターバックスコーヒー 成田空港第2ターミナル店

空港でコーヒーを飲む女性
画像はイメージです

スターバックスコーヒー 成田空港第2ターミナル店
第2ターミナルにあるスターバックスコーヒー成田空港第2ターミナル店です。4階の出発ロビー階にあり、周囲は新型コロナウイルスの影響による臨時休業のカフェやレストランも多い中、営業を継続して行っています。
こちらの店内には残念ながら座って作業ができるイートインスペースはありませんが、近くに座れるベンチがいくつかあるためそちらを利用することが可能です。
喫煙所も比較的に近くにあるため、ちょっとした作業と共に喫煙される方にとっては便利なお店でしょう。

成田空港で作業におすすめのスポット

ここでは、成田空港のフリーWi-Fiを利用しながら電源コンセントも使えるおすすめの作業スポットをご紹介します。
成田空港には電源コンセントが使えるいくつかのスポットが存在するため、ぜひ参考にしてみてください。

ミーティングポイント

成田空港の南ウイング
画像はイメージです

成田空港第1ターミナル1階の南ウィング、北ウィングそれぞれ国際線到着ロビーには、ミーティングポイントと呼ばれるスポットがあります。
こちらのスポットでは椅子や自販機とともに電源コンセントが備えつけられているため、メールチェックや返信など作業をする際にはとても重宝します。

成田空港第1ターミナル1階中央ビル ビジターサービスセンター前

成田空港第1ターミナル1階中央ビルにあるビジターサービスセンター(旅行者向けの情報ブース)前には、電源コンセントが利用できるカウンター席などが設置されています。
席数はそこまで多くはありませんが、簡単な仕事や作業には使いやすい場所となっています。

第2ターミナル2階中央エリア

第2ターミナルの電源コンセントが設置されているスポットは、2階中央エリアにあるDRUGBOXホットハートの付近となります。
こちらのスポットは壁付けの席でUSB端子付きです。実際にパソコンで仕事や作業する人も多く見かけます。

第3ターミナル2階フードコート内

成田空港の第3ターミナル
画像はイメージです

LCCが多く発着する第3ターミナルでは、2階フードコート内に電源コンセントが使用できるスポットがあります。
しかしこちらのスポットは席数が少なく、利用者も多い人気エリアです。
そのため、可能であればセキュリティチェックを通過した後の搭乗ゲート付近の電源コンセントを使用することをおすすめします。こちらの方が電源コンセントの設置数は多くなっています。
全体的に成田空港の電源コンセント状況に関しては、出国前エリアに比べてセキュリティゲート通過後の搭乗前ゲート付近に充実しているケースが多いです。

今回は出国前エリアのスポットを多めにご紹介しましたが、保安検査を通過した後も作業スペースを見つけることはできます。
そのため、まずは肝心の飛行機に乗り遅れないよう、時間に余裕を持って先にチェックインやセキュリティチェックなど搭乗手続きを済ませることもおすすめです。


※今回ご紹介した店舗は新型コロナウイルスの影響により、臨時休業や時短営業となっている可能性があります。利用前には一度公式HPなどで営業情報を確認してみてください。