働き方をアップデートするメディア

買ってよかった!在宅勤務Webライターのおすすめグッズ5選

新型コロナウイルスの影響で、リモートワークなど在宅で勤務する人が多くなった昨今。多くの人が会社に出社して働いていた頃とは違い、在宅勤務を効率的に快適にこなすための様々なグッズが発売されています。

今回は、在宅ライターとして働く筆者が「本当に買ってよかった!」と思うおすすめ商品をご紹介します。長引く在宅勤務をより快適にこなしたい、アップデートしたいという方はぜひ参考にしてください。

在宅勤務で本当に買ってよかったもの5選

筆者は普段、本業の傍らで在宅Webライターとして活動しています。ここでは、そんな筆者が実際に買ってよかったと感じる在宅勤務におすすめのアイテムを5つご紹介します。

ついついダラダラしがちな在宅勤務の気分を盛り上げ、仕事のやる気を出すためには自宅にお気に入りのアイテムを揃えてみるのもおすすめですよ。

MacBook Air

MacBook Airは、筆者が在宅勤務を始めるにあたり買ってよかったものナンバーワンのアイテムです。正直仕事を始める前はパソコンやガジェット系についてほぼ知識なしの筆者でしたが、お気に入りのパソコンに出会えたことで一気にやる気スイッチがオンになりました。

見た目のお洒落なデザインと可愛い色味に一目惚れして購入しましたが、スペックも在宅ライターとして勤務する分には申し分ないものでした。日頃移動が多い筆者にとってはカフェやホテルへの持ち運びも苦でない軽さもポイントです。

自宅で作業する際には「自分の気分を盛り上げ、やる気にさせてくれるアイテムを揃えること」がとても重要だと感じます。毎日触りたくなってしまうようなお気に入りのパソコンに出会うことができれば、それだけで仕事に対する気持ちも少し変化するはずです。

Bluetoothスピーカー付き時計

こちらも本当に買ってよかったアイテムの一つです。自宅で仕事をする際は、時間管理が非常に重要。ついダラダラしてしまったり時間を決めずにいつまでも仕事を続けてしまったりすると、生産性が落ちかねません。

できればデスク上の目に入る位置に時計を置いておくことで、自然と◯時◯分までに終わらせようという時間管理が癖になっていきます。さらに、疲れた時や一休憩の際に好きな音楽をかけられるBluetoothスピーカー付きの時計は、まさに一石二鳥で大活躍しています。

座椅子

一人暮らしの部屋ということもあり、在宅勤務を始める前までは座椅子やソファーなどは特にありませんでした。しかし長時間座って作業する際にはやはり肩や腰、お尻が痛くなってしまうので、きちんと座れるアイテムは非常に重要だと感じています。

座椅子を買ったことにより長時間の仕事もずいぶん快適になりました。今後は引っ越しのタイミングで在宅勤務用のデスクと椅子の購入を検討しています。

ノートパソコンスタンド

ノートパソコンスタンドはAmazonで購入した安いものを使用していますが、こちらも買ってよかったと感じています。スタンドにパソコンを立てかけて使用することで、パソコンを低すぎず高すぎないちょうど良い目線の高さや位置に設置することができ圧倒的に疲れが減りました。

姿勢が猫背になり首や肩がこりがちなデスクワークですが、パソコンスタンドのようなちょっとしたアイテムを取り入れるだけで仕事の疲労度に差が出てきますよ。

折りたたむとコンパクトになり、持ち運びにも便利です。

アロマグッズ

最後にご紹介するのは在宅勤務で特に集中したい日や疲れてリラックスしたい日、ぐっすり眠りたい日にもぴったりのアロマグッズです。

特に筆者のおすすめは無印良品のアロマシリーズ。比較的お手頃な価格で揃えやすくアロマの種類も多いため、お気に入りの香りに出会えいやすいことがポイントです。好きな香りに包まれて集中して仕事ができるのも、在宅勤務ならではの楽しみですよね。数滴アロマオイルをストーンに垂らしデスク上に置くだけで、心がふっと軽くなり頭がクリアになった状態でリラックスして仕事することができますよ。

出社勤務と異なり大変なことも多い在宅勤務ですが、様々なアイテムを活用して工夫しながらぜひ自分なりの楽しみを見つけて見てくださいね。