働き方をアップデートするメディア

ドラマのロケ地で仕事?韓国での作業におすすめのおしゃれカフェ9選

韓国の街並み

なかなか海外旅行へは行けない期間が続いていますが、「落ち着いたら海外でワーケーションしたい!」「韓国のおしゃれカフェに行きたい!」と思っている方は多くいるのではないでしょうか。
韓国には日本同様に、作業ができてインスタ映えするようなお店がたくさんあります。
日本でも「韓国風」のカフェや、韓国で人気のあるカフェが上陸することもあるほど。今回は9店舗ご紹介しますので、ぜひ手軽に韓国に行けるようになった際には訪れてみてくださいね。

韓国のおしゃれカフェに行きたい!

韓国の街並みと女性

日本から約3時間で行ける韓国。
本来であれば気軽に行ける国のひとつであるはずなのに、今のご時世では海外に行くことが難しくなってしまいました。
「働く場所が選べるなら、韓国に行きたい!」「韓国のカフェ巡りがしたい」と思う方も多くいるでしょう。
今回は、旅行できるようになったらぜひ行ってみてほしい、おすすめのカフェをご紹介します。

ル・モンブラン

この投稿をInstagramで見る

르몽블랑 le_montblanc(@le_montblanc)がシェアした投稿

梨泰院(イテウォン)エリアにある「ル・モンブラン」は、解放村(ヘバンチョン)の「新興市場(シヌンシジャン)」内にあるカフェです。
もともとはニット工場だった場所で、オーナーが「当時の思い出を残したい」という思いから店内のインテリアに糸工場の機械や糸を残しています
インスタ映えする店内の様子は、韓国のみならず日本のテレビ番組でも紹介され、多くの観光客でにぎわっています。
人気商品であるムースケーキは毛糸をモチーフにしたものが多く、見ているだけで可愛いらしいものばかり。2階に座席が多くあるため、作業するなら2階がおすすめですよ。

<所在地>
ソウル特別市 龍山区 龍山洞2街 1-91, 1~2F
(서울특별시 용산구 용산동2가 1-91, 1~2F)

red mango & cacao green

この投稿をInstagramで見る

카카오그린(@redmango_cacaogreen)がシェアした投稿

red mango & cacao greenは、明洞のメインストリートに面する建物の3階にあるカフェで、地下鉄駅からも近くアクセス抜群の場所に位置しています。
明洞には海外からの観光客が多く訪れることから日本語や英語のメニューも用意されているため、会話に自信がない方でも安心して利用できます。

人気のメニューは、いちごジェラートやカスタードクリームをサクサクのパイに挟んだいちごパイ。パイの上にホワイトチョコレートボールがのっていて、インスタ映えするような見た目で食べるのがもったいなくなるほど。
上から温かないちごソースをかけていただきます。
さらに嬉しいのは、カフェを利用するとWi-Fiが使えること。集中して作業はしたいし、美味しいものも食べたい!というときにもおすすめの場所です。

<所在地>
ソウル特別市 中区 明洞2街 51-3, 3F
(서울특별시 중구 명동2가 51-3, 3F)

cafe onion 聖水店

この投稿をInstagramで見る

Cafe Onion(@cafe.onion)がシェアした投稿

cafe onionは、ソウル市東部の地下鉄2号線聖水(ソンス)駅にあるカフェ。周辺は工場や倉庫が集まる工業地域で、最近は古くなった倉庫をカフェやレストランにリノベーションする取り組みが進んでいます。cafe onionもリノベーションして作られたカフェのひとつで、2016年9月にオープン。

コーヒーやパンが人気で、コーヒーはバリスタが作り、パンは人気ベーカリーショップの「BREAD05」のものを提供しています。出来たてのものを食べることができるので、グルメな人にもおすすめのカフェです。
店内の雰囲気は落ち着いていて、1人でも座れる席があることから作業にもぴったり。PCを開いていても違和感のない雰囲気ですよ。

<所在地>
ソウル特別市 城東区 聖水洞2街 277-135
(서울특별시 성동구 성수동2가 277-135)

Pancake Original Story

この投稿をInstagramで見る

팬케이크 오리지널 스토리(@pancakes_original_story)がシェアした投稿

漢南洞(ハンナムドン) に位置しているPancake Original Story(パンケーキオリジナルストーリー)は、本格的なアメリカンブランチを味わえるカフェ。
シンプルなメニューながらもこだわりの食材を利用していて、人気はワンプレートメニューの「アメリカンブランチ」だそう。アメリカンブランチは9時から16時まで提供していることから、朝活でもランチでも利用できますよ。
外国人や芸能人の利用もあるそうで、運がよければ人気のスターと会えるかもしれません。
店内は木を感じられるインテリアで、落ち着いた雰囲気。外にはテラス席もあることから、暖かい日には外で作業するのも気持ちよさそうですよね。

<所在地>
ソウル特別市 龍山区 漢南洞 261-6
(서울특별시 용산구 한남동 261-6)

TLAFELICE ロッテ百貨店本店

この投稿をInstagramで見る

T La Felice Kuwait(@tlafelice)がシェアした投稿

TLAFELICE ロッテ百貨店本店は、ティラミスをメインに提供する本格イタリアンデザートカフェです。イタリアンパティシエが研究した伝統レシピを元にしており、メニューは種類豊富。毎日3〜5種類程度のティラミスが日替わりで登場するため、頻繁に通っても飽きません。

店内は高級感のあるモダンクラシックのインテリアで、インスタ映えも期待できそう。この店舗はロッテ免税店と同じ建物内にあることから、買い物の休憩として利用するのもおすすめです。60席ほどあるため、比較的混雑時もスムーズに座れます

<所在地>
ソウル特別市 中区 小公洞 1, 百貨店 B1F
(서울특별시 중구 소공동 1, 백화점 B1F)

サンモトゥンイ

この投稿をInstagramで見る

발라또 935 셀럽 김은하(@doa.vv)がシェアした投稿

サンモトゥンイは、景福宮(キョンボックン)北の山手にある付岩洞(プアムドン)に位置するカフェ。
ドラマ「コーヒープリンス1号店」のロケ地として使用されており、ドラマのファンにはたまらない場所なのではないでしょうか。
サンモトゥンイは高台に位置していることから、2階のテラス席に座ればソウル市内を一望できる見晴らしの良さもおすすめポイントのひとつ。景色を眺めながら作業ができるため、リフレッシュした気持ちで仕事ができますよ。

<所在地>
ソウル特別市 鐘路区 付岩洞 97-5
(서울특별시 종로구 부암동 97-5)

BUTTER FINGER PANCAKES 清潭店

この投稿をInstagramで見る

버터핑거팬케익스(@butterfingerpancakes)がシェアした投稿

BUTTER FINGER PANCAKES 清潭(チョンダム)店は、パンケーキやワッフル、フレンチトーストなどの甘みのあるメニューとベーコンやソーセージ、ポテトなど塩味のきいたメニューが盛り込まれたプレートが人気です。
カフェのある通りの反対側には狎鴎亭(アックジョン)ロデオ通りがあるため、買い物をしたいときにも便利な立地といえるでしょう。

食事は何通りもある中からメニューを組み合わせることができ、毎日通っても飽きがこないのではと思うほど種類豊富。「今日は甘いものメインで」、「今日はしょっぱいものが食べたい」など、どんな希望にも答えてくれるのが嬉しいポイントです。店舗は白や緑、オレンジなど明るいカラーが使われていて、カフェにいるだけで気分も上がります。

<所在地>
ソウル特別市 江南区 清潭洞 88-9
(서울특별시 강남구 청담동 88-9)

トゥラン

この投稿をInstagramで見る

Tteuran 뜰안 since 2009(@cafe_innergarden)がシェアした投稿

日韓合作映画「カフェ・ソウル」の監督が惚れこみ、撮影地となった場所が伝統茶専門店のトゥラン
店内には映画で使われた写真やメッセージが貼ってあり、ファンにはたまらない空間です。
店舗では韓国の伝統茶である韓方(ハンバン)茶や珍しい花茶、野生葉茶など国内産の茶葉を100%使用したお茶が味わえます。韓国の文化に触れたい方には特におすすめのスポットといえそうです。
店内は座敷タイプになっていて、ゆったりした雰囲気です。ほかのカフェとはちょっぴり違った気分で利用できて、作業も捗るかも?

ソウル特別市 鐘路区 益善洞 166-76
(서울특별시 종로구 익선동 166-76)

PARIS BAGUETTE Cafe 明洞大路店

この投稿をInstagramで見る

Paris Baguette(@parisbaguette_usa)がシェアした投稿

PARIS BAGUETTE(パリバゲット)は青色を基調としたパン屋で、韓国に全国展開されている有名なカフェです。
明洞大路(ミョンドンデロ)店は地下鉄4号線の明洞駅前にある「ホテルスカイパーク明洞3」の1階に位置し、立地がいいことから通いやすいカフェでもあります。
メニューはコーヒーやジュースなどのドリンクから、パンやケーキ、アイスなど幅広く取り扱われています。店内にはイートインスペースもあるため、店内で購入したものをイートインスペースで食べながら作業することも可能。
明洞は外国人の来店も多く店員さんも対応に慣れているため、韓国語がわからなくても安心して行けますよ。

<所在地>
ソウル特別市 中区 忠武路2街 62-9
(서울특별시 중구 충무로2가 62-9)

※全ての店舗の情報は変更がある場合があります

今回紹介したおしゃれなカフェで仕事ができたら、モチベーションもテンションも上がりそうですよね。
海外旅行が今よりも気軽に行けるようになったら、ぜひ一度行ってみてくださいね。