働き方をアップデートするメディア

タイのチェンマイでトラベルワーク!おすすめの作業スポットやワーキングスペースの実情をご紹介

Nomad List」とはノマド生活をしている人たちのための、世界のノマド都市ランキングを掲載しているサイトです。ランキングは毎日のように更新されて、常に最新のおすすめノマド都市がわかります。その中でも、タイは常に上位に3都市もランクインしていて、トラベルワーカーにかなり人気の国。なぜなら、3都市もランキング上位に入っている国はタイだけだからです。タイの中で常に1番上位のチェンマイが、トラベルワーカーたちに人気の理由をご紹介します。

チェンマイでトラベルワークのオススメポイント

トラベルワーカーに人気の都市チェンマイはタイの北側に位置していて、タイでバンコクの次に大きな都市。チェンマイに行くには主に首都のバンコクから飛行機で約1時間10分、寝台列車で約13時間〜15時間、バスで約10時間です。

なぜ首都のバンコクではなくチェンマイの方がトラベルワーカーたちに人気で、世界中から人が集まってくるのでしょうか?それには下記の理由が挙げられます。
・生活費が安い
・安全性と医療体制の面で安心できる
・ネット環境が整っている
・オシャレカフェやコワーキングススペースが充実している
これらのチェンマイのオススメポイントについて、順番に解説していきます。

生活費が安い

1番目オススメなポイントはやはり生活費が安いことです。元々タイは東南アジアの中でも発展した国ではありますが、物価が安いことから世界中の旅行客に人気の旅行先ですよね。田舎すぎず都会すぎない場所で、安く快適に生活できるので短期の旅行以外にもロングステイの場所としても人気になりました。

さらにトラベルワーカーにとっては、生活費を抑えられることがかなりのメリットになります。なぜなら、収入をあげるより生活費を節約する方が簡単で、その分旅の費用に当てることができるためです。

Nomad Listによるとチェンマイの月の生活費は平均1,099ドルで、日本円にすると約11万5千円です(2020年10月現在)。これは1ヶ月間チェンマイ中心部のホテルやホステルの個室に滞在して、3食毎日外食した場合の金額で計算されています。

ちなみに、タイ料理の場合は1食が40〜80バーツ(約130円〜270円)程度で食べることが可能。日本食が食べたい場合には少し値段は高くなりますが、定食であれば150〜200バーツ(約500円〜670円)で食べられます。

素敵なコンドミニアムに滞在したり、豪華な食事を頻繁にしたりすれば生活費も上がってくるので、人それぞれ生活費は違ってきます。それでも日本と比べたら、かなり生活を抑えられることは間違えありません。

安全性と医療体制が整っている

東南アジアに危険なイメージをもっている方も、まだたくさんいるかもしれません。もちろん世界的にも安全と言われている日本と比べれば、安全面で不安な国はたくさんありますよね。しかしチェンマイは日本人を対象にした大きな事件やテロなどは過去になく、Nomad Listでも非常に安全な街と評価を受けています。

ただ、軽犯罪は多少気をつけなければいけません。特に注意が必要なのは外国人狙いのスリ、ひったくり、ぼったくりなどです。これらの軽犯罪はおそらくどこに旅行しても海外なら注意するべきなので、日本より危機感を持って荷物の管理などには気をつけてください。

Nomad Listでは医療体制の面でも高評価を得ています。タイは東南アジアの中で医療技術が発展している国として、メディカルツーリズムも盛んです。バンコクにあるバンコク病院だけでも、医療目的の日本人患者を年間約2万7千人受け入れているそうです。

在チェンマイ日本国総領事館によると、チェンマイでも医療設備と日本語通訳が整っている病院が数軒あります。
・バンコク病院チェンマイ
・ラジャヴェー病院
・シーパット病院
・ランナー病院
上記の病院は日本語通訳が昼間に常駐しており、日本人御用達の病院です。

安全に生活できてもしもの急病や事故の時でも安心して医療が受けられる環境は、トラベルワーカーにとって滞在先を選ぶ大切なポイントになります。

無料Wi-Fiが充実

リモートで仕事をしているトラベルワーカーにとって、快適なWi-Fi環境があることがかなり重要になってきます。特にNomad Listでは、Wi-Fi環境の評価はランキングの順位にも影響してきます。日本国内では無料Wi-Fiが設置してある場所はまだまだ少なく、海外と比べるとかなり劣っているといえるでしょう。

チェンマイではカフェやレストランでの無料Wi-Fiは当たり前ですが、ネイルサロンやマッサージ屋さんでも無料Wi-Fiを提供しています。例えば、マッサージ屋さんでフットマッサージを受けながら、無料Wi-Fiを利用して仕事することも不可能ではないのです。

オシャレカフェやコワーキングスペースがたくさんある

チェンマイといえばコーヒーが有名で、オシャレなカフェ激戦区としても知られています。観光客にもカフェ巡りは人気で、人気カフェは常に満席で行列ができるお店もあるほどです。中にはラテアートの世界大会で上位になったこともある、有名なバリスタがいるコーヒーショップもありますよ。そんなオシャレなカフェだと仕事のモチベーションも上がりますよね。

オシャレなのはカフェだけではありません。チェンマイには快適でモダンなコワーキングスペースも数多くあり、主にチェンマイの中心部でアクセスも便利な場所に位置しています。月契約の施設もあれば、ドロップインで1日利用が可能な施設も多数あるんです。その日の気分によって作業スペースを変えられると、気分転換になって仕事を捗りそうですよね。

チェンマイのトラベルワークにオススメのコワーキングスペース5選

トラベルワークにオススメなドロップイン可能な人気コワーキングスペースクを、5つご紹介したいと思います。どこも中心部に位置しているので、観光の際にもアクセスが便利。快適に仕事ができて、プライベートも充実させることができる理想の作業スペースが見つけられるはずです。

オススメその1 Punspace(Nimman)

Punspace(Nimman)は人気のニンマンエリアからバイクで2分のところに位置しています。周辺には人気のレストランやカフェ、バーなども数多くあって便利なエリア。水やコーヒーが無料なのも嬉しいサービスです。

・営業時間
毎日9:00 am〜6:00 pm

・利用料金
1日 THB 289.00
1週間 THB 1699.00
1ヶ月 THB 3899.00

・住所
14 Sirimangkalajarn Soi 11, Chiang Mai, Thailand

施設の詳しい情報はこちら

オススメその2 Hub53 Coworking and Coliving Space

Hub53はニンマン通りから徒歩8分の場所に位置しています。コワーキングスペース以外にもコリビングスペース(宿泊施設)を併設しているので、滞在することも可能です。1時間単位での利用ができるのも、少しだけ寄りたい時に最適です。

・営業時間
毎日8:00 am〜8:00 pm

・利用料金
1時間 THB 25.00
1日 THB 189.00
1ヶ月 THB 2799.00

・住所
53 Chonprathan Road, Suthep, Mueang, Chiang Mai, Thailand

施設の詳しい情報はこちら

オススメその3 Punspace(Tha Phae Gate)

Punspace(Tha Phae Gate)はチェンマイの旧市街のターペー門のすぐ近くに位置しています。旧市街の中なのですぐ近くに歴史的なお寺や、地元のタイ料理レストランなどがたくさんありますよ。まさに、観光にも最適なロケーションです。

・営業時間
毎日9:00 am〜6:00 pm

・利用料金
1日 THB 289.00
1週間 THB 1699.00
1ヶ月 THB 3899.00

・住所
7/2 Rachadamnoen Road, Soi 4, Chiang Mai, Thailand

施設の詳しい情報はこちら

オススメその4 Planter’s Space

Planter’s Spaceはニンマンエリアのメーヤー ライフスタイルショッピングセンターのすぐ側に位置しています。住宅街の中なので、とても静かな環境です。コワーキングスペース内はシンプルな家具で統一されていますが、自然が素敵な庭の景色が窓の外に見えるので作業の合間に外を眺めるとリラックスできます。

・営業時間
毎日8:00 am〜8:00 pm

・利用料金
1日 THB 120.00
1ヶ月 THB 1800.00

・住所
21/36 M2. Thorakamanakhom Soi 4, Chang Phuek, Muang, Chiang Mai, Thailand

施設の詳しい情報はこちら

オススメその5 IN THE CITY Co-Living & Co-Working Space

IN THE CITY Co-Living & Co-Working Spaceは旧市街の北側に位置していて、観光に便利な場所です。コリビング(宿泊施設)も併設されていて、平日は24時間利用可能。24時間使える施設は夜型のトラベルワーカーには嬉しいですよね。アルコールも販売しているので、仕事終わりにその場ですぐ飲むこともできます。

・営業時間
月曜日〜金曜日24時間

・利用料金
1時間 THB 20.00
1日 THB 150.00
1週間 THB 840.00
1ヶ月 THB 2500.00

・住所
61 Sri Poom Road, Chiang Mai, Thailand

施設の詳しい情報はこちら

オススメのコワーキングスペースを5つ紹介しましたが、これらはほんの一部にすぎません。チェンマイにはまだまだたくさんコワーキングスペースがあり、トラベルワーカーが短期でも長期でも快適に過ごせるオススメの都市です。