働き方をアップデートするメディア

仕事中でも露天風呂!大宮「おふろcafe utatane」でコワーキングしてみた

リモートワーク導入企業も増えつつある昨今。みなさんはどこでお仕事していますか?
筆者はもっぱら家の食卓でPCをかちゃかちゃやりつつ、集中したいときは近くのコワーキングへ、ちょっと余裕がある日は一人カラオケで作業の合間に歌いまくる、など自分なりに良い仕事の場所を開拓中。

そこでふと頭によぎったのが「大浴場で仕事がしたい」という欲望。大きいお風呂(できれば露天で!)に癒やされれば仕事も頑張れるし、「頑張ればお風呂に入れる」というご褒美があればいつもより集中できるのでは…?
というか最近旅行も行けてないし大きいお風呂にとにかく入りたい!仕事という名目で!

そんなことを考えながら「大浴場 リモートワーク」などで検索していると、素敵な場所を見つけてしまいました。それが今回ご紹介する「おふろcafe utatane」です。
今回は実際に大宮にある「おふろcafe utatane」に行き、しっかりリモートワークをしてきました。はたして作業は捗ったのか、仕事環境的にはどうだったのか、レポートします!

おふろcafe utataneの基本情報

・入館、入浴
営業時間|10:00~翌 9:00
受付終了|翌 8:30

・宿泊
Check IN|15:00~24:00
Check OUT|~翌 10:00

・Wi-Fi

・電車でお越しの場合
埼玉新都市交通「ニューシャトル」
鉄道博物館駅(大成駅)より線路沿いを北に向かって徒歩約10分

・料金 ※表示価格は全て税込価格
【フリータイム入館(館内着セット込み・タオルセットなし)】

10:00〜26:00(フリータイム)大人(中学生以上)小人(小学生以下)
平日1,386円

693円
平日(会員料金)1,118円594円
土日祝1,518円759円
土日祝(会員料金)1,320円660円
〜翌9:00(深夜滞在)
+深夜追加料金+924円 ※18歳未満の利用不可

【時間制コース(館内着・タオルセットなし)】
営業時間|10:00〜26:00 
受付終了|25:00

10:00〜26:00大人(中学生以上)小人(小学生以下)
60分 ※受付25:00まで550円275円
90分 ※受付24:30まで748円374円
120分 ※受付24:00まで924円462円

【その他料金】
・朝風呂入館(5:00〜9:00 ※受付終了8:30)
・宿泊
・個室でお昼寝プラン(個室利用)
等あり

映えすぎる環境!お気に入りの場所を見つけて

埼玉新都市交通ニューシャトル「鉄道博物館駅」から徒歩約10分のところにある「おふろcafe utatane」。
ここでは、お風呂に入ったりサウナを楽しんだり、漫画を読んでごろごろしたりと自分なりの楽しみ方ができるんです。すでに外のテラス席でPCを触っている方がいて、少し安心。

店内に入ってみると、おしゃれなドライフラワーのアーチがお出迎え!ゆったり落ち着けるおしゃれなBGMが流れる店内は

個室感があって落ち着けそうなカフェエリアや

その二階にある秘密基地のようなロフトエリア

映えすぎるハンモックスペースや

のんびり足を伸ばせる女性専用スペース、

暖炉の火を眺めながらゆったりできるエリアなど、どこに行っても素敵なスポットだらけ!他にも、タイ古式マッサージが受けられる場所や宿泊専用エリアもあります。
この中から自分だけのとっておきの場所を見つけるのが楽しすぎます。

店内はコーヒーとハーブティーが飲み放題。

さらにボードゲームも無料で借りられるので、友人やカップルで来ても充分に楽しめそう。

店内はWi-Fi完備。専用コワーキングスペース以外もコンセントのあるテーブルがあるので作業可能です。時間帯によって場所を変えつつ、気分転換しながらお仕事できますよ。Mac付きのテーブルもあったので、自分のPCがなくても大丈夫!

3箇所のサウナや温泉も完備

※許可をいただき、清掃時間中に撮影を行いました

今回は女性側の大浴場を見学。
大浴場に入るとまず目を引くのが中心にあるサウナ・コタ。「コタ」とはフィンランドの言葉で「小屋」を指し、なんと実際にフィンランドのパイン材を組み上げた本物のログハウスなんだそう!

二階建てのほっこり落ち着く室内ではセルフロウリュを楽しむことができます。

サウナは他にも予約することで貸切にして入れるバレルサウナ 、しっかり高温のドライサウナと全部で3種類!

水風呂や外気浴椅子も多く、しっかり整います。

露天風呂は「おふろcafe 白寿の湯」からの運び湯。疲労回復の効果などが期待できる泉質だそう。
露天風呂の横には無料の泥パック(女性側のみ)もあり、入らないように注意すればパックしたままお湯に浸かってもOKです。

露天風呂の片隅にオセロがありました

ゆったり過ごせる大浴場はジェットバスや電気風呂などバリエーション豊か!季節に応じたお風呂を楽しめますよ。
シャンプーやコンディショナーはもちろん、綿棒やヘアゴムなどアメニティも充実しているので、手ぶらで行っても良いのが嬉しいポイント。

さらに店内は最近注目を集めるアパレルブランドSHEIN」とコラボ中(2022年8月取材時)。ドライヤー・パウダールームまで映えで溢れていました。ここではSHEINのルームウェア(※コラボレーションウェアではありません)やアクセサリーを無料で借りられるので、自分らしいおしゃれを楽しむことができるんです!友達と行っても楽しめそうですね。

コワーキング専用エリアも有!

おふろcafe utatane内には専用のコワーキングエリアもあります。
こちらではイヤホンを使ったWeb会議も可能。それぞれの席にはコンセントも付いていますし、コワーキングエリア専用のWi-Fiも完備されています。
さらにカフェから食べ物や飲み物をテイクアウトして席で食べることもできるそう。

実際にリモートワークしてみた

埼玉在住の筆者は車で向かい、早速開店から丸一日働いてみました。
10時は開店したてということもあり、人も少なく好きな場所に座って作業することができます。

ハンモックスペースの真横の大きいテーブルで、まず今日やらないといけないことを整理。無料のコーヒーを飲みながらメールをチェックしたり、チャットの返信を行ったりしました。

お昼過ぎからMTGの予定があったので、11時に早めのランチ。
ビールの誘惑と戦いつつ、フィンランドをイメージしたサーモンプレートをいただきました。ラタトゥイユやマッシュポテトもついていて大満足!

注文を待つ間に漫画も読んでちょっとひと息です(マンガ大賞系の人気作だけではなく、フルカラーの短編集や絵本、エッセイなどもあり、選書も◎)。

食べ終わったあとは近未来感のあるマッサージチェアに座って肩こりを癒やしてもらいました(全身包まれる感じが良すぎて帰り際におかわりしました)。
13時からはコワーキングルームに移動。すでに半分程度埋まっており、仕切りのある部分は満席。筆者以外にも会議をしている人がいたので、心置きなくお話できました。大きいトラブルもなく、無事MTGも2件完了。

このベッドで横になっている人もいて、うらやましかった…

午後になると家族連れやカップルなどお客さんも増えてきて、それぞれ心地よさそうに過ごしているのが羨ましくなってきました。このあとに続けとスパートをかけて今日のタスクを消化します。

15時から念願の大浴場へ。
露天風呂でドラマを見ながら温まったり、泥パックをして椅子に横になってみたり、寝ころび湯でうとうとしたり、サウナにちょっと顔を出してみたり…。

業務時間中のお風呂、肉体的にも精神的にも良すぎます。個人的には体温に近い温度のお湯に入れる「ととのい風呂」が気に入りました。
大浴場にはたまに行く程度の筆者ですが、お風呂場内にこんなに椅子がある場所は初めてでした。少しのぼせてものんびり風にあたって休憩できるので、大浴場内でかなり長い時間過ごすことができます。

壁がかわいいので映えた気分になる

お風呂上がりに牛乳!(テンションが上って数年ぶりのいちごみるくをチョイス)

楽しすぎて映えとかどうでも良くなってくる

業務時間中のお風呂上がり牛乳にテンションが上りすぎてさらに自販機でアイスを追加!(嬉しすぎて写真を撮る)アイス食べながら漫画!!!最高!!!!!!わー!!!!!!!!!

足を伸ばせる椅子に座って少しうとうとし、帰り際にもう一度マッサージ椅子に座って家に帰ります。退勤です。おつかれさまでした。

ほぼ1日PCに向かっていたはずなのに体が軽い〜〜〜〜〜最高!

ご褒美のある仕事は捗る!作業効率が上がったかも

振り返ってみると、普段よりPCに向かっている時間が短いにも関わらず「温泉が待っている」というパワーで集中してタスクをこなすことができました。家でだらだら弱音を吐きながらPCに向かうより数倍効率良かったかもしれない…。人参をぶら下げられて頑張る馬のアレです。

「いつでも露天に浸かれるんだぞ」「アイスだって食べれるしビールも飲めちゃうぞ」と思えば、人間ちょっと大変な作業があっても頑張れるもの。
業務に余裕がある日にのんびり作業するのはもちろん、めちゃめちゃ大変な仕事がある日にパワーを貰うために使うのもおすすめだと感じました!

土日はお風呂で泡パーティーやアイスが食べられるなど(大浴場内でブルーシールアイスを販売しているそう)、季節のイベントやコラボレーションも多く、来るたびに違った楽しみ方を見つけられそうです。
これは通っちゃいます。年パスほしい!