logo

CATEGORY

いつもの場所は飽きた!都内の変わったおすすめ作業スポット9選!

普段どんなところで作業や仕事をしていますか?最近では決まった場所を持たずに仕事をする「ノマドワーク」をする方も珍しくなくなりました。フリーランスの方や1人で仕事をすることが多い会社員、自宅で作業するリモートワーカーなど、自分の好きな場所で働けるスタイルを持つ人が増えてきています。

そんななか、「ちょっと作業場所選びに飽きてきた…」「結局いつも同じ場所に行ってしまう」という方も多いのではないでしょうか?今回は、都内の少し変わった作業スポットや穴場スポットをご紹介します。おしゃれなカフェから面白いコンセプトで作られた場所、格安で利用できるスポットなどさまざまな場所をご紹介しますので、ぜひ足を運んでみてください。

おしゃれな空間で作業したい人向けの作業スポット3選

コーヒーとノートとスマホ

まずはおしゃれで落ち着いた空間で作業したい人向けのおすすめスポットについてご紹介。静かな場所で集中したいときに利用してみてください。

DDD HOTEL「abno」(馬喰町)

abnoはホテルの中にあるカフェ&バーです。17:00まではカフェ、17:00以降はバーに切り替わります。スペシャルティーやコーヒーなど、おしゃれかつ実験的な料理やスイーツを楽しめるのも面白いポイント。
静かでおしゃれな空間なので、じっくり集中したい人におすすめ。海外の人や経営者と思われる人も来店しているようで、隠れた作業スポットとして人気だといえるでしょう。

作業スポットの住所東京都 中央区 日本橋馬喰町 2-2-1 2F
Wi-Fiの有無
電源の有無
営業時間モーニング・タイム :7:00~10:00
カフェ・タイム :10:00~17:00
バー・タイム :17:00~23:00(L.0.)
無休
公式サイトhttps://dddhotel.jp/abno/

Streamer coffee company(渋谷)

Streamer coffee companyは渋谷駅から徒歩7分程度の場所にあるおしゃれなカフェ。アジア人初のバリスタの世界チャンピオンに輝いた方が運営しているので、コーヒーの味にこだわりたい方にもおすすめです。
平日限定にはなりますが朝8時からオープンしているカフェなので、朝活をしたい人にも人気です。こだわりのコーヒーを楽しみながら、朝の時間を有効活用してみてはいかがでしょうか。

作業スポットの住所東京都渋谷区渋谷1-20−28
Wi-Fiの有無
電源の有無
営業時間平日 :8:00~18:00
土日・祝日 :9:00~18:00
公式サイトhttp://www.streamer.coffee/

FabCafe Tokyo(渋谷)

FabCafe Tokyoはクリエイティブな作業や仕事をしている人におすすめなカフェです。3Dプリンターやレーザーカッターなど、ものづくり関係の機器を使うことができるのが魅力的。予約をしておけば自由に使えるので、機器を使いたいときは事前に予約しましょう。
特定のテーマで共同制作を行うコミュニティ活動をサポートする体制も整っているので、「誰かと何かを作りたい」という方から人気。自分にはないアイデアをゲットできたり、新しい境地の作品を作れたりするかもしれません。

作業スポットの住所東京都渋谷区道玄坂1-22-7道玄坂ピア1階
Wi-Fiの有無
電源の有無
営業時間平日・土曜:10:00~22:00
日曜・祝日:10:00~20:00
※不定休日あり
公式サイトhttps://fabcafe.com/jp/tokyo/

コワーキングスペースでがっつり集中したい人向けの作業スポット3選

ここではコワーキングスペースなど、作業専用の場所でがっつり集中したい人向けの作業スペースをご紹介します。カフェで作業すると周りの音や目線が気になるという方でも安心して作業できるのが魅力でしょう。

パセラのコワーク(都内各所)

新宿や神田、上野、新橋など都内各所に展開しているパセラのコワーク。シーンや人数、用途に合わせたワークスペースを選べるように5種類のコワーキングスペースが用意されています。隣の席と仕切られたエリアや会話や通話OKのエリア、完全個室エリアなど、作業や仕事によって場所を変えられるのが魅力的です。
さらにドリンク飲み放題やマッサージチェアの貸し出し、Webカメラの貸し出しなどサービスが充実しているのも嬉しいポイントでしょう。

作業スポットの住所東新宿店:東京都新宿区新宿7丁目26-7 ビクセル新宿1F
東神田店:東京都千代田区東神田1-15-9
新宿南口駅前店:東京都新宿区新宿4-2-10
新橋駅前店:東京都港区新橋3-21-6 新橋中央ビルII
上野店:東京都台東区上野2-14-30
パセラリゾーツ上野公園前店1F
秋葉原電気街店:東京都千代田区外神田1丁目2-12 秋葉原一棟ビル
Wi-Fiの有無
電源の有無
営業時間東新宿店:平日 9:00~23:00 土日祝 9:00~22:00
東神田店:平日 9:00~23:00 土日祝 9:00~22:00
新宿南口駅前店:全日 24時間営業
新橋駅前店:全日 24時間営業
上野店:平日 9:00~23:00 土日祝 9:00~22:00
秋葉原電気街店:全日 24時間営業
公式サイトhttps://www.pasela.co.jp/coworking/

+OURS 新宿(新宿)

+OURS 新宿は新宿にあるセンタービルの49階にある超高層階のコワーキングスペースです。不動産会社が運営しているだけあり、こだわりぬかれた空間と景色が魅力的。
コワーキングスペースは1日3,300円で利用できます。時間単位で区切られているワークスペースも多い中、1日定額で満喫できるのがうれしいですね。
郵便物の受け取りや清掃などホテルのように手厚いサービスも充実しているので、オフィスを持たない人の臨時オフィスとしても活用できます。

作業スポットの住所東京都 新宿区 西新宿1-25-1新宿センタービル 49階
Wi-Fiの有無
電源の有無
営業時間平日:08:00~20:00
公式サイトhttps://plus-ours.com/shinjuku/

Impact HUB Tokyo(目黒)

Impact HUB Tokyoは「社会にインパクトを与える」人のためのコワーキングスペースとして立ち上げられました。フリーランスやエンジニアなどはもちろん、起業家も多く集まっています。それぞれが自発的に繋がりあう空間となっているので、思わぬ仕事が舞い込んでくる可能性も含んでいます。
ただ作業をするだけでなく、他のワーカーとのつながりも欲しいと考えている人におすすめ。会議室もあるので、商談をするのにももってこいですよ。

作業スポットの住所東京都目黒区2-11-3 1階
Wi-Fiの有無
電源の有無
営業時間平日:9:00~22:00 
土日祝日:10:00~20:00
公式サイトhttps://hubtokyo.com/

格安で利用したい人におすすめな作業スポット3選

作業を外でする場合、気になるのは料金ではないでしょうか。加えて初めて行くコワーキングスペースの場合は自分に合うかわからないこともあり、お試しするには安い方がいいですよね。ここでは、格安で利用できる作業スポットをご紹介します。

WACRÉ(ワクレ)(水道橋)

WACRÉは「癒し」と「集中」を叶えるというコンセプトのコワーキングスペース&シェアオフィスです。フリードリンクや充電ケーブルをはじめ、文具やプリンターなどオフィスさながらの充実度が魅力的です。
店内には癒しを与える観葉植物や大型水槽、購読紙などが置かれています。これらの設備から考えると、非常にコスパの良いコワーキングスペースだといえそうです。

作業スポットの住所東京都目黒区2-11-3 1階
Wi-Fiの有無
電源の有無
営業時間全日7:00~22:00
公式サイトhttps://wacre.co.jp/about
利用料金【ドロップイン】初回30分330円~
【個人会員】
レギュラー会員:月額14,800円
ウィークエンド会員:月額4,400円
学生会員:月額8,800円
【入会金】無料

ニュー新橋コワーキング(新橋)

ニュー新橋コワーキングは新橋駅から徒歩1分とアクセスがいいコワーキングスペースです。気軽に立ち寄れる作業スポットとして開放されている、光がたくさん入る明るいスポット。
短時間でも長時間でも利用できるため、シーンや生活スタイルに合わせて利用しやすいでしょう。個別で集中できるスペースはもちろん、会議室のような場所も開放されています。

作業スポットの住所東京都目黒区2-11-3 1階
Wi-Fiの有無
電源の有無
営業時間平日:10:00~20:00
土日・祝:貸切営業
公式サイトhttps://www.nscow.com/
利用料金【ドロップイン】
30分150円
1時間250円
2時間400円
3時間550円
【ホットデスク】
月額8,000円

MY BASIC OFFICE 虎ノ門(虎ノ門)

MY BASIC OFFICE 虎ノ門はおしゃれで集中できる空間のコワーキングスペースです。プランが豊富で、女性限定プランや学生プランなど、自分に合ったプランを選べるのが魅力的。
イヤホンをせずにWeb会議ができるスペースもあり、作業のストレスを最小限にしてくれます。働き方改革に寄り添ったコワーキングスペース。

作業スポットの住所東京都港区西新橋1-6-13 吉荒ビル2F
Wi-Fiの有無
電源の有無
営業時間月〜金 9:00~17:00 (16:00最終受付)
公式サイトhttps://www.mybasicoffice.com/
利用料金【デスク】
60分 550円
90分 750円
1日 3000円
入会金・年会費:無料

お気に入りの作業スペースを見つけて仕事の効率を上げよう

都内には魅力的な作業スペースがたくさんあります。コンセプトが面白いお店や、集中できる環境をしっかり整えてくれている場所など、自分に合ったスペースが見つかることでしょう。
お試しなら安く利用できるところも多いので、お気に入りの場所を探してみてください。

記事一覧へ戻る

投稿者プロフィール

たむたむ
たむたむ
じゃがいもが大好きな23歳フリーライター。チンチラとうさぎを飼うために毎日お仕事中です。文章で誰かの気持ちを動かしたり、元気を出してもらえるようにと思って日々執筆しております。お役に立てたら幸いです。

人気の記事ランキング

ranking

top